札幌100マイル

美味しくなければ人生じゃない!

死ぬ前には美味しいものを。 サイドカーを飲ませて。

美味しくなければ人生じゃない!

死ぬ前には美味しいものを。 サイドカーを飲ませて。

2008年06月23日 の投稿一覧

すすきの☆石鍋亭

次の日がお休みだからもつ鍋!!!
お肉はそこまで好きじゃないけど、モツ鍋とかホルモンは大好きな私です(*´д`*)

今回は前々から友人がすすめてくれていた石鍋亭に潜入。

予約の電話をしてから伺ったところ、入り口のプレートにでかでかと、
hantan様 (←ほんとは苗字)と・・・・。


2人で行きますって予約なのにわざわざ団体のご一行のような書き方(; ・`д・´)


モツ鍋が目的なのに、メニューを見ていたら生ジンギスカンだのホルモンだの魅力的な単語がいっぱいです。

〆のおじやも食べたいし、ジンギスカンもホルモンも食べたい(つд⊂)
なので、

モツ鍋×1
ホルモン×1
生ジンギスカン×2
にんにく焼き×1



これで一人前!
20080623-03.JPG
石鍋亭の名前どおり石鍋です。ホルモン撮影し忘れ。

モツ鍋はスープが絶品でした!!
お話を聞くとジップロックで持ち帰るかたもいらっしゃるそうです。
なっとくのお味のスープ。

主役のモツはというと、他のモツ鍋屋と違ってどこかわからない部分が盛りだくさん。
味は抜群だけど、猫の舌以上にぶつぶつヒラヒラした部分とか、形状を確かめて食べるには不向きなものだらけでした(笑)


にんにく焼きはバターで焼いてあって濃厚~。
しかし連れの口には合わなかったようで、私がほぼ完食。
一塊以上あったのではないかしら・・・。


〆はラーメンかおじやかという、論争の末に間をとって両方に落ち着きました(*´ε`*)

ラーメン美味しい!!やっぱりスープが美味しいとどんどん食べちゃう。
おじやは
たまごおじや
おもちおじや
とろろおじや


店員さんとアレコレやり取りをしておもちをチョイス。
ついでも卵も一緒にいれてもらうことに☆
20080623-05.JPG

おもちとご飯とスープのハーモニー!!
すべてキレイに食べつくしました♪




あとがき
注文のあとに連れが、「hantanこの店何回目?」と。


初めてです・・・・(゜o゜)

ついでにおじやを作りに来たママさんにいつも卵いれてたっけ?って聞かれました。
いつもって言うか初めてですと伝えたところ、「え!?( ゚Д゚ ) 」
注文の仕方があまりにも慣れていて常連さんと勘違いしたと。
そういえば違う店員さんにも久しぶりですね~^^的なことを言われました。

初めてなのにでかい顔してごめんなさい(つд⊂)


そういえばここは現金以外にも金券で食事ができるそうです。
詳しく聞かなかったけど、お米券とかビール券でもよさそう!?

モツ鍋&生ラムジンギスカン 石鍋亭
住所 札幌市中央区南5条西3丁目 ニューススキノビル2階
電話 011-531-4717
営業時間  平日PM5:30~AM12:00
        日・祝PM5:30~PM11:00
定休日 お盆、年末年始

pageTop