札幌100マイル

観光文化情報ステーションstaff日記

札幌市内のイベント&アート&スポーツ&観光情報などをご案内している観光文化情報ステーションのスタッフたちの日記です。不定期気ままな更新です。

2009年01月15日 の投稿一覧

ネオテニージャパン

ずっと行きたいと思っていた
「ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション」展
やっと行ってまいりました♪








さすが芸術の森。
雪が綺麗です☆












芸術の森美術館ホームページ

この展覧会は、現代アートコレクターの方の個人のコレクションを見せてくれているもので、
精神科医の高橋龍太郎さんと言う、現代アート作家の応援団長?!的存在の方の所持品だそう。

展示室内がお見せできないのが残念ですが、かなり見ごたえがあります。
(芸術の森美術館樋泉氏のブログでは見えています。)

現代アートって???と言う方も、どこかで目にしたことのある作品も結構あると思います。
現代アートは「素敵!」「好き♪」に加えて「なんじゃこりゃ~××」「え゛ーーーーっ?」と言う見方をするのも楽しみ方のひとつだそう。(つまりは自由というコトなのですが)
平面・インスタレーション・映像にと色々な作品が約70点も展示されています。

ワクワクと見進めて行くと、最後には何とデザートまでついて来た!!
という感じです。かなりおなかいっぱいになり見ごたえがあります。
※あくまでも個人的感想です。食べるものは一切出てきません~
でも行かれた方はわかるカモ。

今月25日までです。
土曜日には、ギャラリーツアーも開催されていて学芸員の方に色々なお話を聞きながら作品を見ることができます。(ラッキー☆土曜があと2回あります)
★今後のギャラリーツアー
1/17(土)14時~
1/24(土)14時~
※それぞれ約30分です。
hf,



ついで(失礼)に「ミュージアムショップ」にも立ち寄り、
ヒトメボレをした「カード立て」を購入してみました。

ショップでは当然、ネオテニージャパンコーナーもありマス。


※ステーションのポストカードを立ててみました♪
木のぬくもりで良い感じです。レールに差し込むタイプでどんなサイズでもOKです。
でも・・・ステーションに見にきてもナイです。。自宅で使いま~す。




「ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション」展
については、今配布中の「ルア」にも詳しく掲載されています。

「ルア」は観光文化情報ステーションでも手に入ります。



チラッ★


pageTop