札幌100マイル

観光文化情報ステーションstaff日記

札幌市内のイベント&アート&スポーツ&観光情報などをご案内している観光文化情報ステーションのスタッフたちの日記です。不定期気ままな更新です。

2010年04月28日 の投稿一覧

お笑いユニット『断面図』メンバー菊池旭さん

今日はステキなお客様。
↓コチラ背の高~い爽やか青年は、お笑いユニット『断面図』のメンバー・菊池旭さん。しかし“お笑い”というワードに違和感を感じてしまうほど、イケメンなんですけど…ホントですか?(お肌もツルピカですけど?)
「コレ僕です」「おおっ」お持ちくださったフライヤーには確かに菊池さんのお姿。いやはや人は見かけによりません。何はさておき、突然のお願いにも快く、6月13日の特別公演『recycle(リサイクル)』についてたくさんお話をしてくださいました~

<断面図の特徴と簡単なヒストリーは?>

…相方山本さん(栗山在住で今は稽古のため札幌を行き来しているそう)と、お笑いユニットを結成したのが2001年。
その後、少しずつ変容を遂げ、お笑いにも演劇にも属さない、あるいは、どちらの共通部分も持つという独特の世界を構築し、今日に至ります。
その間、メンバーが減ったり、持ちつ持たれつ、いや失礼、ときどき小休止なんかをはさみつつ活動を続け、本公演はなんと6年ぶりの単独公演…チカラが入ります。


↓なるほどフライヤーも立派です。


<今回の『recycle』はどんな公演ですか?>

…お笑いライブ1回きりのネタだったり、今までの作品を練り直した、すなわち再構成したもの。ゆえにrecycle。さらに本来の意味のリサイクルの要素もあったり…あ、これ以上はネタばれなので、気になる方は舞台で確かめてください。
断面図のこだわり、笑いありストーリー性もあり、しかし彼ら独特の世界。なぜなら『断面図』とは物事を違った切り口から見た面だから。

余談と断りつつお話くださいましたが、上演日となる6月13日は相方山本さんの誕生日だとか(このくだり、さりげなく愛情❤を感じました)


さて、たった2人だけ、入念に作りこまれた『recycle』は、誕生日を華々しく飾る集大成の舞台となりますことでしょう!断面図というお2人の断面図を、わたしも見たくなりました。

菊池さん、今日はありがとうございました。

<info>
断面図公式HPはコチラ → 
recycle上演劇場はコチラ → 
観光文化情報ステーション掲載ページはコチラ → 

pageTop