札幌100マイル

RSS 観光文化情報ステーションstaff日記

札幌市内のイベント&アート&スポーツ&観光情報などをご案内している観光文化情報ステーションのスタッフたちの日記です。不定期気ままな更新です。

by 観光文化情報ステーション

観光文化情報ステーション
プロフィール

【観光文化情報ステーション】 
★今日・今週・今月・・・札幌で何か楽しいことあるかな?
を調べることができます。
☆イベントのPRも大歓迎♪♪♪

◆住所/地下鉄東西線「大通駅」地下コンコース西改札口横 
      ※スタッフが常駐しています。
◆営業時間/10:00~20:00 ※日曜祝日は19:00まで
◆定休日/年末年始(12月29日~1月3日)
 
◆公式サイト
http://www.sapporo-info.com/


投稿したブログ数:451件

「森山大道写真展 北海道-第2章/展開」 in 札幌宮の森美術館

6月11日から札幌宮の森美術館にて開催されている「森山大道写真展 北海道-第2章/展開」へ行って来ました。

森山大道さんの写真展は今回が初めてです。
大ファンという方から、森山大道さんの写真についていろいろと聞かされていたので、今回の写真展はとても楽しみです♪

30年以上の時を経てついに公開された森山大道の北海道。
前回の「序章」に続き、札幌宮の森美術館で開催される「第2章/展開」では、デジタル・カメラによる最新のカラー作品もまじえ約220点が展示されています。

館内では上映会も開催されていて、この日は『森山大道 in PARIS』というドキュメンタリー映像を見ることが出来ました。カルティエ現代美術財団で開催された「DAIDO MORIYAMA」展の製作過程から完成までのドキュメント、森山氏のロングインタビューや、パリ滞在中に行われた「ISSAY MIYAKE BY NAOKI TAKIZAWA」の初のファッション撮影の様子が映されていて、私の好きな荒木経惟さんも森山大道像について語っていました!!!
20100624-05.jpg
森山大道さんが北海道の写真を撮る」という事は、道民として誇れることなのだと思いました。

20100624-04.jpg
写真展を一通り見終わった後で、札幌宮の森美術館の方とお話することが出来ました。いろいろと素敵なお話を伺えましたが、最後に「大道さんはとてもオーラのある方です。20日に行われるサイン会にも宜しければどうぞ」と言って頂きました。残念ながらサイン会には行けませんでしたが、他にも関連イベントが開催されます。皆さまも足を運んでみてはいかがでしょう。


■展覧会ディレクター長澤章生氏によるフロアーレクチャー 
 ◇8.1(日) ①11:30 ②15:00
森山大道 映像上映会<上映スケジュール>
 ◇6.19 (土)→6.25 (金)『森山大道 北海道 旭川・東川町』
 ◇6.26 (土)→7.2 (金)『森山大道 北海道』


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop