札幌100マイル

観光文化情報ステーションstaff日記

札幌市内のイベント&アート&スポーツ&観光情報などをご案内している観光文化情報ステーションのスタッフたちの日記です。不定期気ままな更新です。

2010年12月21日 の投稿一覧

幸せを呼ぶ6匹のたい焼き

こんにちは。事務局Kaoです。
ところで、北海道の皆さんは、どうして転ばないのでしょう?
ツルツルの雪道でも歩くの速いし上手ですよね。
札幌に移住し10年目に突入というのに、神奈川の暖かいところで育った私には、
いまだにその“コツ”が分からない(>_<)

で、案の定、昨晩、仕事帰りに転びましたよ。今年初。
そりゃもう『すってんころりん』と吹き出しが入りそうな見事な転びっぷり。

 お尻の激痛と超ブルーな気分
 をひきずり自宅に向かう途中、
 最近オープンしたたい焼き屋
 さんに薄明かりが…

 閉店時間をとうに過ぎていて
 おかしいな、と思いつつ、
 入ってみた←図々しい?!
 『小倉、2匹ください』

 無事購入して、帰ろうとしたら
 店長さん。
 『あの、もし迷惑でなかったら
  もう店じまいなんで、これも
  どうぞ』

←我が家で泳ぐたい焼きちゃん
  エビで鯛を釣った!


あんまり、オチはないのですがね、捨てる神あれば拾う神ありだなぁ~としみじみ
思いましたよ。それに加え、まだまだ若者と思しき店長さんの、タダでくれてやる
のに『迷惑でなかったら…』というスマートで謙虚なお言葉に感激。

お尻は痛く、青あざも出来るでしょうが、それじゃお釣りがくるくらいのハッピー
な出来事でした。
店長さん、ありがとう。あなたのたい焼きは涙が出るほど美味しかったです。

今日はステーションとは関係のない、ちょっとした年末のエピソードでした。

pageTop