札幌100マイル

観光文化情報ステーションstaff日記

札幌市内のイベント&アート&スポーツ&観光情報などをご案内している観光文化情報ステーションのスタッフたちの日記です。不定期気ままな更新です。

2011年03月07日 の投稿一覧

啓蟄のころ。

こんにちは。事務局Kaoです。
二十四節気のひとつ『啓蟄』とは、だいたい3月5日から6日(2011年は6日かな?)
という訳で、そんな3月5日。暖まってきた地中で春を感知した虫さんのごとく、動き出したのであります。

 着いたところは 有名な
 真狩村は羊蹄の湧き水
 (カムイワッカの水)

 見るからに美味しそうな水が
 こんこんと湧いていて
 皆さん豪快にジャブジャブ
 汲んでいます(笑)

 これだけふんだんに汲める
 湧き水も珍しいですよね!
 (京極も!)

 初めてで加減がわからず
 用意したペットボトルは数本

 (他の方に比べ申し訳程度
  むしろ恥ずかしいほど トホホ)


 せっかく来たのだし…
 もったいないし…
 ええい、この際 直飲みしますよ!
 (そんなお人はいませんでしたが)
 ゴキュゴキュゴキュ

 あ~なんておいしいの。
 (この飲み方がおいしいと、確信)
 そして…名水には名物が似合う


 おいしいお水から生まれるモノ。
 農作物。お蕎麦、お豆腐、お酒、パン などなど。
  ※お豆腐屋さんで生のおからをいただき!
  ※大好物のパンは渾身の固め買い!!

 そうそう 素晴らしい景色と温泉も!


 この日楽しみにしていた羊蹄山は雲の中。
 でも、露天風呂から一瞬、雲が晴れて雄姿を眺め
 られました→富士山を思い出しちょっとウルル

 半日足らずの給水ドライブ。大満足です。


『飛行機まであと○○時間あるんだけど…何か楽しいコトなぁい?』
そんなときも観光文化情報ステーションへGO!! 日々↑このような経験を積む(?!)
スタッフたちが、明るく元気に情報をご提供いたします。ご来館お待ちしています~

pageTop