札幌100マイル

ミルチブログ

札幌老舗のインドカレー屋 ミルチです。

2007年08月31日 の投稿一覧

サロマへゴーゴー!

  
  こんにちは、いつもの私です。
  いよいよ9月に近づき、秋らしい風が吹き出しましたね!
  最近は寝苦しい事もなく、娘も寝心地いいらしく、彼女が目ざましに
  なっている我が家では寝過しそうになる日もしばしば・・・
  いいんだか、わるいんだか・・・

  今日も引き続き、知床の旅、最終レポログです。
  今回は旦那様の行きたがってた念願のサロマ湖へ。

  朝から2回、露天風呂を満喫したあと、チェックアウトし、
  知床を後にし、レンタカーのナビを頼りに出かける。

  乗ってすぐさま、娘はグーグー寝だし、私も助手席でグーグー。
  (旦那さんには申し訳ないが、ついうたた寝を。)
  
  目覚めたときには、もう着きそうなとこまで来ていた。
  
  ワッカ原生花園に到着。
  どうやらこれ以上は車で行けないらしい。。。

  ワッカネイチャーセンターに寝起きの娘と3人で行って見ることに。
  お馬さんが水を飲んでいるのを発見!やっと娘もスイッチが入りだし、
  オーオーと指をさしだす。

  
 
  どうやらここからは、このお馬さんの力か、自分の力で行く方法
  しかないようだ。自然を守っているのねー。
  
  

  
 で、私たちはチャリンコ(東海地方では
 ケッタといいます。)を選ぶ。

 娘の空腹を予期して、旅館の朝食
 バイキングから少し拝借した(あくまでも
 食べ残しです。。。)食パンとお茶をかごに
 入れて、ピクニック気分でレッツゴー!




天気もよく、湖の風が気持ちよく、
 自転車もたまにはいいねー!なんて
 写真撮ろうと停車すると、あっと言う間に
 置いてかれちゃうはしゃぎぶりで。




このワッカ原生花園は、北海道遺産
 シーズンになると、ハマナスやエゾスカシユリ
 などがたくさん咲くらしい。今は、真っ赤な
 赤い実の植物や、黄色い花がちらほら。
 
 このまっすぐ続く風景がすばらしい!





はじめの写真がサロマ湖で、右下がオホーツク海

 サロマ湖は日本で3番目に大きい面積を持つ湖。
 (ちなみに琵琶湖、霞ヶ浦の次)
 北見市と登呂群佐呂間町と紋別郡湧別町にまたがる湖。

 ホタテ、牡蠣の養殖がさかんで有名のようです。

 行き止まりまでたどり着いたが、ここにきて、先端の場所に
 行けないことに気づく。(25分以上はこいだ気がする。)

 初めに聞いておけばよかったのだが、湧水で手を洗い、
 少しベンチで涼もうかと思いきや、ピクニック気分の娘が
 パンが食べてなくなったとぐずりだし、急いでUターン。

 もう帰りは立ちこぎ、激チャリで汗だくですよ。。。

 しかも向かい風・・・

 絶対3日後くらいにふくらはぎがやばい。(ほんとに
 今やばいですわ。)

 いつも娘に風向きを変えられる私たちでした。
 それでも、とっても気持ちよく、また行きたいです。




 さようなら知床。

 また癒されに必ず来ます。

 今度は両親と行きたいです。。。

 頑張って働こうっと。

pageTop