札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年05月02日 の投稿一覧

ビリーの調教。

 

 反応が良さそうなのでちょっと飛ばしてみました。 本来は逃げないように足に紐を

つけて調教しますが(調教初め) 雨の為、熱帯鳥類館のホールで行う事にしまし

た。






 最初は近くから飛ばし、反応を見ながら徐々に距離を延ばしていきます。






 12~3本は飛ばしたかな。 

 反応がイマイチ悪かったので2日ほどつめて調教する事にしました。 そばで見て

いたお客さんは驚いていました。 近くで鷹を見る事なんてあまりないですからね。現

在、据えまわし(グローブの上に鷹を乗せて歩く)を毎日しているので、運が良ければ

見る事ができますよ。 皆さん、記念撮影をしています。







 半年前、換羽中のビリーです。羽がボロボロ。









 この写真が現在のビリーです。 換羽が終了してとても綺麗でしょう。








 時間があったから、ルアーの羽根を新しいやつに取り替えました。








 
 上の写真の羽根が古いやつです。 小さくてボロボロ。






 ルアーを使ってみました。 羽根の抵抗が強くて中々高く上がりません。 

 練習だね。 まあ、使っている内に羽根も少し取れて飛ばしやすくなるでしょう。

動物園の森では

 
 昨日、雨の中、ミミズを採集しました。 ザリガニの餌にするためです。 さっき餌と

して落ち葉を給餌しましたが、たまにはご馳走のミミズをあげないとね。









 外は雨が降っていてけっこう寒いんだ。 だけど腐葉土の中はホッカホカ。






 腐葉土の中にはハサミムシなどたくさんの生き物たちが、もぞもぞ動き回っていま

した。 そういえば何日か前に蝶が飛んでいたっけ。






 一週間前はこんな感じだったけど、






 今ではこんなに伸びています。









 ニリンソウやアマナノキバナも開花してます。




20110502-08.JPG

 ユキザサ(アズキナ)もこんなに伸びてる。




20110502-09.JPG

 一週間前はまだ生えてなかったのにな。 コゴミは、胡麻和えや天麩羅、サラダに

しても美味しいよ。 今は美味しそうな山菜だらけだよ。


 それにしても動物園の森はいつオープンするのかな?管理係に聞いてみよう。

pageTop