札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年05月14日 の投稿一覧

池の魚。

 
5月4日に屋外の池にウグイを2匹放しました。弟路郎ファミリーの観賞用

の為です。 「とわ」のドキドキタイムに使うウグイを貰い受けました。

 
 つかまえてポイッてな事はないと信じて放したんだけどさ、11日の日は少

し焦ったよ。弟路郎は池の淵からジッとウグイを眺めているでけだったけど、

レンボーはハヤトをおんぶしながら、ウオッシャー液の空瓶でウグイめがけて

バシャバシャ脅かしているんだよ。




20110513-07.JPG
20110513-08.JPG


 これが池に放したウグイです。




20110513-09.JPG



 見ていてヒヤヒヤもんでした。






 タオルも使っていたわ。 

 いずれ木の枝で突いたりしたりするんじゃないかな。でも、ウグイの動きの方が勝

るかな。 石を投げつけたり・・・。 まさかね。  要注意観察だ。






 この位置から突然走り出すんだよね。 それも今まで見た事がない、もの凄

いスピードでさ。 最初は何かあったのか?ドキドキしたよ。ウグイに対する

刺激だね。何日か前もしていたよ。

 当園では今まで9頭のオランウータンを見てきたけど、あんな凄いスピード

で走ったのを見たのは初めてです。人工哺育で育てたマドカや雄冬でもあん

なスピードでは走れなかったよ。

 あれっもうこんな時間だ。23時18分か、残りは明日にしよう。


 ◎ 刺激の少ない飼育下だから、こんなのも良いんじゃないかな。 

    もっと他の動物たちと共存させれたらいいのにな。 問題は病気とか怪我、殺

したりしちゃうと困るんだ。 もっと広ければいいんだけどな。

pageTop