札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年05月07日 の投稿一覧

動物園の森のオタマジャクシ。

 
 ここのところずっと寒いけど、みんなすごいスピードで成長しているよ。






 水温がすごく低くまだ産卵していません。 氷がまだあるものね。 4月11日です。






 18日、やっと産卵を確認できました。今日産んだらしい卵もたくさんありました。 こ

の頃はカエルたちが毎日大合唱です。 30匹以上は集まって来てるみたいです。 

近くによると敏感で一瞬で水の中に潜っちゃいます。 だから姿ははっきり見えませ

ん。 交尾している時なら見れるのにな。






 5月3日、オタマがちょろちょろ泳ぎだしました。 まだ頼りない泳ぎです。





20110507-07.JPG
20110507-08.JPG



 みんな元気に泳いでいます。 半分以上はオタマになっていますよ。 もう、みんな

外鰓(がいさい)がなくなってました。  こんなに寒いのにすごいスピードで成長して

います。 驚きです。




20110507-09.JPG
20110507-10.JPG

20110507-11.JPG
20110507-12.JPG



 植物だって負けていられません。 株や球根で越冬したのから色々とあって、もう

花が散っちゃったやつもあります。 でも、種子から発芽したのが一番すごいかな。

あいにくの天気だけど

 
 今日は生憎の天気だけど、園内の桜はあちらこちらで咲き始めています。 円山公

園で花見をするのもいいけど、園内では屋内施設から見る事もできて寒さを防ぐ事

もできるので、ちょこっと寄るのもどうでしょうか。









 僕が一番お気に入りなのが、新爬虫類・両生類前からの眺めです。 ここからだ

と、桜の他にツツジやモクレン(赤・白)、コブシの花も見えるからです。






20110507-03.JPG



 綺麗だよね。 

 ソメイヨシノやエゾヤマザクラが終わった後は、八重ザクラを見るのがいいですよ。


◎ 新は虫類・両性類館は、天気の悪い日はゆっくり見る事ができるので、お勧めで

すよ。


pageTop