札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年05月20日 の投稿一覧

弟路郎がやったなんて信じられないなぁ~。

 
 19日は今季一番の暖かさでした。20度を超えたんだよね。 でも屋外施

設にある池の水温はまだかなり低い状態です。手を水の中に入れると冷たくて

痺れちゃうよ。 そんな中、弟路郎はやってくれました。






 夕方、屋外放飼場を清掃していたら、排水溝の蓋が落ちていました。








 これです、これ。

 朝、屋外に出す前に確認したんだけどね。蓋を外すには、硬くて細い枝を間

に刺して回して外すしか方法はありません。






 だいたい水の中に手を突っ込むなんて夏じゃあるまいし、冷たくてそう長い

事、手を入れてられないよ。








 もしかしたら普段こうして食事をしてる時でも、弟路郎は色んな事を考えて

いるのでしょうね。






 そして、思い立ったら即実行。 やり始めたらしつこいよ。じっくり長時間

かけて取り掛かります。上手く出来ない時は次の日もその次の日も・・・。興

味がある限り続きます。

 現在、彼らの観賞用に池に魚を放しているけど、昨年は放していないので排

水講に蓋はしていませんでした。 きっと見慣れないあの「光った蓋」が欲し

かったんでしょうね。でも、いざ取ったら興味がなくなり捨てちゃっ

た・・・。


 もしかしたら蓋を取る時、お客さんが見ていたんじゃないかな。僕も見たか

ったな。 

pageTop