札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年05月06日 の投稿一覧

もっと木を植えたいな。

 
 オランたちの屋外放飼場にもっと木を植えたいな。 レンボーの所は木を植

えた片っ端から抜いてしまうけど(低木は少し残っている)まあ、しかたがな

いね。抜きたいのだから抜かさせてあげないとね。負けずに植え続けるしかな

いね。   弟路郎はフランジや体が大きくなってから、あまり木を引っこ抜

かなくなってきたので植えたいところだけど、お金がかかるし、大きな木を植

えたらまた抜くかも・・・。(目立つ物には執着する)抜かれないようにする

にはたくさんのお金もかかるし、深く掘らないといけないから地面が荒れちゃ

う。 比較的小さな木をたくさん植えて、生き残りに期待した方がいいかも。

根がしっかり張ったやつは抜かれないからね。









 ススキやブラックベリーなんかも植えました。









 昨年育ったやつも冬を越し株になりました。今年花開き種をつけます。昨年

の秋に土に落ちた種が発芽してます。









 株で増えたり、根やシュートが伸びていって増えたり、種子、実で増えた

り、繁殖力おう盛です。

 
 今年も弟路郎らとの戦いが始まります。 木を折ったり引っこ抜いたり食べ

たりするのが彼らの仕事。管理しなくちゃ。


 
 ◎ 飼育課飼育係から飼育展示課飼育展示係に名前が変わったように、展示

にも力を入れなければなりません。新爬虫類・両性類館のように植物管理も飼

育員の仕事になりました。 頑張らなきゃいけないね。

ハヤト喜ぶかな。

 
 屋外放飼場のロープ張りをしました。忙しくてとりあえず3本しか張れなか

ったけど、きっと喜んでくれるでしょう。

 これからの成長を考えて、屋内に比べて少し高い所に張りました。






 張る前はこんな感じです。 これでは下の部分にあるロープを握って草むし

りぐらいしか出来ないでしょう。 レンボーにしてもこれではロープが足りま

せん。横移動もあまり出来ないので、上部に5本ほど横に張って移動しやすい

ようにしようと思います。








 これからもっと生活しやすいように、もっともっと行動範囲を広げてあげよ

うと思います。ロープは野生のオランウータンにすれば木の枝の役割をしてい

ます。 ロープを伝って食べ物を探し見つけて食べる。そんな細工をしてあげ

たいです。なんかいいアイデアがないかな。

 屋内と同じように立て横、斜めと色々と移動できるように、これから少しず

つロープを張っていきます。 

 今日は暖かいから屋外に出しているな。早く観察したいんだ。でも明日は代

番もあるし、班長会議もあるからあまり観察できないな。行動を見ながらロー

プ張り等色々な細工をしていくからね。  明日は雨?








 魚も放してみました。 どんな反応をするか楽しみです。あわせてたくさん

植栽もしているから、色んな種類の植物を千切ったり食べたり、引っこ抜いた

り、とにかく小さい時から色んな経験をさせてあげたいよ。



 





 こんな感じでジャングルジムみたいにしちゃうんだ。

pageTop