札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年05月08日 の投稿一覧

今日の動物園の森。

 
 ドンドン伸びてます。 一週間もしたらすごい変化です。 毎日見ているのに変化が

わかります。 それくらい動物園の森は急激に春が進んでいます。







 アマナノキバナは満開です。






 ニリンソウもたくさん咲いてます。







 ニリンソウと猛毒のトリカブトが混合して生えてますが、背丈が違うからすぐわかる

でしょう。 それにトリカブトは秋に花をつけます。










 トリカブトの先端部分にオレンジ色の甲虫がいました。この時季に交接してました。

変なの?









 新たにマイズルソウ、マムシ草、ウワバミソウも生えてきました。






 ヨブスマソウなんか三倍ぐらい伸びたんじゃないかな。






 ユキザサ(アズキナ)は蕾をつけました。






 これはヒラタケかな。 







 現在はこんな感じです。 じめじめした所や場所などでかなり雰囲気は違いますけ

どね。




20110508-23.JPG

 川を渡っていつもの側溝を覗いたらサンショウウオの卵がありました。 今年も無精

卵のようです。 確か、4年前も5年前もずっと無精卵です。 ここには雄が居ないの

でしょうね。 だからと言って他から持ってくる訳にはいかないからね。




20110508-24.JPG
20110508-25.JPG



 近くにスミレやカンゾウが生えていました。




20110508-26.JPG

 今年はオシドリ夫婦が来ています。




20110508-27.JPG

 キセキレイもよく見かけます。



◎ 動物園の森の開放は、昨年同様な感じで行うようです。 

 確か今年の初日は来週末からだそうです。 確認してくださいね。

弟路郎のお気に入り。

 
 清掃中、ガンガンガン、ジ~ジャ~と音がします。 カメラ片手に鉄棒の間から覗く

と弟路郎の大きな背中が見えました。






 ちらっとこちらを見て










 昨日与えたヤカンで水遊びをしていたのです。






 わざわざ持ってこなくてもいいのに・・・。

 水まで入れてきたよ。






 どこに移動するのにも持って歩いてます。

 今日のお気に入りです。 

 今日はしばらく手放さないよ。

レンボーの穴掘り。






 休み明け、レンボーはやってくれました。 穴掘りです。 広範囲にやってくれまし

た。 太目の木(枝)を両手で持ち、上に持ち上げ力一杯土に突き刺します。だから深

くまで掘る事ができるんだ。 昨年もちょくちょくやってたけど今回は派手にやってくれ

ました。 引っこ抜く木も少なくなったしね。 やる事が少なく暇なのかな。






 木も倒しちゃいました。 全体重を乗せ反動を利用して倒しちゃいます。 

 やる事がないじゃなくて、あるんだよ。 「土を掘ったり木を倒し折ったりさ。」やれる

環境があるんだからいいんだね。 

 
 洗濯するには寒くて水も冷たいし、草もあまり伸びていないから食べられないし、し

かたがないか。  でも、もっとエンリッチメントを考えないといけないね。 もっ生活の

質をあげさせよう。









 あまり好きでないやつは残しちゃうし、果物ばかり食べようとしちゃう。 野菜をあげ

ると怒ってぶん投げる事もあるんだよ。 ブーブー声をだして怒るんだ。 そして、僕

が負けてしまう。 だから、なかなか痩せないんだ。 いけないなぁ~。

 今日は外に出せるかな。 予報では雨なんだけどね。

pageTop