札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年05月19日 の投稿一覧

目の前でビックリしたわ!


20110519-02.JPG


 昨日の出来事です。 

 ポカポカ陽気の中、レンボーはクヌギの実を見つけて食べ始めました。

 昨秋収穫したしたやつなので熟成しているのか、美味しそうに食べていまし

た。硬い皮を歯で割って剥いて食べているのですが、ハヤトはそれをじっと見

て、どの様にして食べるのか学習しているようです。

 
 ハヤトにゆで卵を一個丸ごと与えたら、以前は舐めたり齧ろうとしたりして

頑張っていましたが、ぜんぜん歯が立たずいつも諦めていましたが、最近は

硬いものは鉄棒などに叩きつけて、割って食べようとしたりします。きっと硬

い物の食べ方を学習したのでしょうね。




20110519-03.JPG

 次に見つけたのがサトウキビです。さっきと同じようにハヤトは食べている

所を見て学習しています。 

 ◎ 本当はただ欲しいなって思って見ているでけだったりしてね。




20110519-04.JPG

 レンボーがヤナギの若葉を食べている時に、ハヤトはコンクリートの上にあ

ったニンジンをゲットすることが出来、夢中で食べ始めました。自分で見つけ

た食べ物は格別です。 普段は片手を鉄棒やレンボーの毛をつかんだりして食

べるのですが、今回は両手で持って食べていました。




20110519-05.JPG

 夢中になって食べていたため、バランスを崩し、ニンジンを持ったまま頭か

ら円を描くように地面に落ちてしまいました。ドサッとけっこう重たい音がし

ました(僕にはそう感じました。) ちょうど柔道の受身みたいな感じでです

ね。 その瞬間、レンボーは慌ててハヤトを抱き上げ、あやしました。 人間

の親子と同じですね。

 そばで見ていて、本当にビックリしちゃいました。

pageTop