札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

今日の動物園の森。

 
 ドンドン伸びてます。 一週間もしたらすごい変化です。 毎日見ているのに変化が

わかります。 それくらい動物園の森は急激に春が進んでいます。







 アマナノキバナは満開です。






 ニリンソウもたくさん咲いてます。







 ニリンソウと猛毒のトリカブトが混合して生えてますが、背丈が違うからすぐわかる

でしょう。 それにトリカブトは秋に花をつけます。










 トリカブトの先端部分にオレンジ色の甲虫がいました。この時季に交接してました。

変なの?









 新たにマイズルソウ、マムシ草、ウワバミソウも生えてきました。






 ヨブスマソウなんか三倍ぐらい伸びたんじゃないかな。






 ユキザサ(アズキナ)は蕾をつけました。






 これはヒラタケかな。 







 現在はこんな感じです。 じめじめした所や場所などでかなり雰囲気は違いますけ

どね。




20110508-23.JPG

 川を渡っていつもの側溝を覗いたらサンショウウオの卵がありました。 今年も無精

卵のようです。 確か、4年前も5年前もずっと無精卵です。 ここには雄が居ないの

でしょうね。 だからと言って他から持ってくる訳にはいかないからね。




20110508-24.JPG
20110508-25.JPG



 近くにスミレやカンゾウが生えていました。




20110508-26.JPG

 今年はオシドリ夫婦が来ています。




20110508-27.JPG

 キセキレイもよく見かけます。



◎ 動物園の森の開放は、昨年同様な感じで行うようです。 

 確か今年の初日は来週末からだそうです。 確認してくださいね。

コメントは受け付けていません。

pageTop