札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年08月20日 の投稿一覧

おやすみなさ~い。

 
 夜の動物園も無事終了!


 弟路郎ファミリーはみんな熟睡していたよ。

 
 
 20時45分
20110820-22.JPG

 レンボー親子ですがハヤトはどこに居るか判るかな。





20110820-23.JPG

 みんな完全熟睡です。

 夜の動物園にも慣れたかな。



 おやすみなさ~い。

テナガザルの環境エンリッチメント第一弾!

 

 テナガザルのエンリッチメント第一弾!!


20110820-15.JPG



 「フリフリペットボトル」 だ~!


 さて、使ってくれるでしょうか?





20110820-16.JPG

 最初に近づいたのはタロウ君でした。





20110820-17.JPG
20110820-18.JPG



 順にグレコだったりタロウだったり、交互に手を出しています。





20110820-19.JPG
20110820-20.JPG



 最初にペットボトルをつかんだのはやはりグレコ母さんでした。 さすが!!!




 でも、後が続かない・・・。





20110820-21.JPG

 そして、途方に暮れる・・・。




 時間切れです。  続きは明日。  

 これから夜の動物園があるからね。

どしゃ降り

 
 凄い雨でしたね。

 弟路郎ファミリーとグレコファミリーを屋外に出してしばらくすると、雨がしとしと降り

出しました。 そうこうしている内にどしゃ降りに・・・。 


 ここで彼らの様子を覗きに行って、もし見つかったら大変です。  早く入れろとお

お騒ぎになります。 










 一番雨が凄く降った時はこんな状態でした。 なんぼ庇の下にいても雨が地面に

跳ね返って濡れちゃうんです。 それでこんな風になっちゃいます。










 でも小降りになれば大丈夫。 レンボーなんか、穴掘りを始めました。


 
 僕はついつい甘やかして雨が降ると早く入れちゃいがちです。 それではいけない


んだよね。 過保護はいけない。   本州の動物園なんて雨が降ろうと関係ないよ。 
 
 
 野生のオランウータンの生活に少しでも近づけないとね。








 小雨の中、弟路郎は木の枝を折って道具作りです。







 穴の中を穿って大好きな干しブドウを食べだしました。 小雨の中、弟路郎も逞しく

なったわ。



 やっと日が射してきました。

  もう昼休み終わりです。

待ちきれない二人。

 

 週休明け二日ぶりにご対面です。

 

 調理場で今日の彼らのご馳走作りをしていました。 すると背後から強い視線とバ

サバサバサという布を振り回したような音が聞こえてきます。 


 
 振り返ると・・・。










 来てくれという合図です。









 
 待ちきれないようです。







 目の前にいるテナガたちと後ろからはレンボーたちに毎日見られている僕でした。







 今日はしつこいぐらいこちらを見ているんだよね。

 どうしたのかなぁ~。

pageTop