札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年08月02日 の投稿一覧

オオムラサキ。

 運が良ければオオムラサキの飛翔を見る事ができるかも。


 「動物園の森」のエゾエノキの周りと両性類・は虫類館裏のエゾエノキの周りには、

晴れた日には、毎日のように飛翔している姿を見る事ができます。 今日は4匹、昨

日は2匹、おとついは3匹と今のところ毎日見る事ができました。 ただし、お客さんた

ちは、運がよければ園内を飛翔している姿を見る事ができます。 

 なぜなら、両性類・は虫類館裏は立ち入り禁止だし、「動物園の森」は土曜、日曜、

祝日、水曜日限定開放で人数制限しているからね。





20110802-10.JPG

 小さくてm何だか判らないね。





20110802-11.JPG

 これもわかりづらいね。





20110802-12.JPG

 これもかな。






20110802-13.JPG

 蛹の抜け殻がたくさん葉の裏についています。





20110802-14.JPG

 結局、1枚もはっきり写っている写真はなかったね。

 でもいる事には間違いがないよ。 


 

 

生命力の強さ。



20110802-09.JPG



 テナガザルのところに入れようと思って、2年前にこの笹を植えました。 



こんなに茂ったのでそろそろ入れようと思ったら樽の横からニョキニョキ。





    凄いですね~。



 
 生命力の強さに驚きました。



 

 苗をたくさん養成してオランウータンの所に植えようかな。 



 これはなかなか引っこ抜けないよ。



 食料になるしね。

興味深々、何でも玩具にしてしまう。

 
 お昼ごはんを与えていたところ、 食べ物が入っている容器が気になってしようがあ

りません。 

 何度も取ろうとしますします。

 
 
 
 取られた容器を取り戻そうとしたらもの凄く怒るのです。 

 取ってしまえば自分の物です。  

 しかたがないので与える事にしました。










 新しい物はいつもお母さんから先に使います。 

 ハヤトはそれをいつもジッと見ているだけです。

 飽きて使わなくなるまでジッと待つ。 

 でも今日は違います。

 欲しいときに自分の物に出来た。

 嬉しいんだろうね。





20110802-03.JPG
20110802-04.JPG

20110802-05.JPG

 ずっと見ていても飽きないわ。





20110802-06.JPG
20110802-07.JPG


 
 遊びでも今までと違う点は、立ち上がって遊ぶようになった事です。



 あの容器を与えたから色々な行動を引き出す事が出来た訳で、与えなければ何も

なし。 まあ、食べたりしないから与える事が出来るんだけどね。




 おっと、フリーフライトの時間だ。 

 彼らを見ていると時間の経つのが忘れちゃうよ。
 

pageTop