札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年08月25日 の投稿一覧

来年のためにクサスグリ他。

 
 弟路郎ファミリー屋外放飼場の植栽準備をしています。 










 ハヤトも食べてくれる「クサスグリ」















 みんな美味しそうに食べてるれるんだよね。 だから今年は直接自分で採集して食

べて貰おうと思い、何本か植えたけど全部引っこ抜かれました。 きっと植えた本数

が少ないからかな。 来年は本数を増やして10本ずつ植えてみようと思い、挿し木

等で増やしています。





20110825-06.JPG
20110825-07.JPG



 この他、黒い実のやつもあるから、それも増やして植えようかな。





 
20110825-08.JPG
20110825-09.JPG



 もう少ししたらレモンバームや赤シソを刈り取って種を採集しようと思います。

 ハスカップにミョウガ、下の方にはクサソテツ、行者ニンニクの種も。 ハスカップは

種からのやつが、少ししか発芽しなかったからあまり植えられないなぁ~。





20110825-10.JPG
20110825-11.JPG

20110825-12.JPG




 パセリの種に自然薯のむかご、アスパラの実(種)、そして、ユリのむかご。



 僕の家の庭って、なんか弟路郎ファミリーの為にあるみたいです。






20110825-14.JPG

 エゾタンポポもだいぶ大きくなりました。 



 
  新たにキクイモ、ルーサン、栗、野バラ、りんご、プルーン、何でも植えちゃおう。


 今はチモシー、オーチャード等 種物を採集しています。



 
 食べられたり引っこ抜かれたりの繰り返しですが、めげずに植えていかなきゃね。

pageTop