札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年08月22日 の投稿一覧

テナガザルの環境エンリッチメント第一弾、完了!

 

 クルクルペットボトル設置完了。



ボトルの中には、ヒマワリの種、落花生、ピスタチオを入れる事にしました。 ピスタ

チオはお客さんから寄付があり早速使いました。(ありがとうございま~す。) これ

は塩味が効いていて嗜好性が最高にいいです。 弟路郎やファミリーやグレコファミ

リー全員大好きです。







 こんな風にしてみました。







 これでロープの使用度もアップしました。





20110822-08.JPG
20110822-09.JPG



 引っ張るだけでは食べることはで来ません。 紐の部分がゴムだからよく伸びるん

だ。





20110822-10.JPG
20110822-11.JPG

20110822-12.JPG

 このパタ~ンが一番多かったよ。 手や足でボトルをつかみ逆さにして、降って中の

食べ物を下に落す。





20110822-13.JPG

 そして、二人仲良く食べちゃう。

 この繰り返しだよ。





20110822-14.JPG

 おっ、タロウ君が勇気を振り絞ってボトルをつかみました。





20110822-15.JPG
20110822-16.JPG



 まだ彼は引っ張ることしか出来ないか。





20110822-17.JPG

 やっぱりグレコ母さんだわ。

 タロウも早く学習してできるようにするんだよ。



 ◎ このペットボトル1本で1時間10分ももったよ。 

    見ていてなんか楽しそう。 急に活気が出てきたわ。




 さて、第二弾は何をやろうかな。

筋力がついた証拠だね。




 いつもぶら下がる様にしてロープを伝って移動します。







 ん、あれっ。

 いつもと違うぞ。






 冷凍富有柿を少し千切って先端に置きました。

 そしたらそれを見たレンボーまで取ろうとしました。









レンボーは取るのを諦めました。

 ハヤトはゲットしました。 この方が早く楽に取れるのでしょうか。 こんな取り方が

出来るのも筋力がついてきたからでしょうね。









 可愛い写真なので載せました。

pageTop