札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年08月27日 の投稿一覧

テナガザルの環境エンリッチメント第二弾・続き(1)。



 さて、どうやって食べるのでしょうか。










 クルクルペットボトルばかりに気をとられて、ホースにはぜんぜん見向きもしませ

ん。



 時間が・・・。











 グレコはちょっとホースを齧っただけ。 

 タロウは近づいて見ただけ。




 12時頃見たらまったく変化無し。

 まったく興味がないようです。


 午後からも観察してみるよ。





 午後から~



 
 午後からもクルクルペットボトルばかりちょして、ホースには見向きもしないわ。


 どうしてかなぁ~?








 
 知能的にはクリヤできると思うんだ。 ホースの中身も好きなやつだしね。







 


 
 道具用に木の枝を2本渡したけど、道具としては使わないで食料として樹皮を食べ

ちゃったよ。 


 まいったなぁ~。


 
 明日、またホースを使ってチャレンジします。

 これから 「夜の動物園」 のお仕事が待っています。 さあ、行こうか!

テナガザルの環境エンリッチメント第2弾!




 
 第2弾は小技(こわざ)を使います。 

 
 問題は観察時間を上手く取れるかなんですよ。 一番忙しい時間帯ですからね。 


だいたい動物たちの休憩タイムが観察時間になる事が多いからね。







 
 ホースの中にパンと蒸かしたサツマイモ、干しブドウが詰めてあります。








 
 これをどうやって食べるのか?  ホースに直接かぶりつく? 木の枝などを使って


押し出して食べる? 穿って食べる? 


 
 まったく反応がなかったりして・・・。


 さて、どうなるでしょうね。

pageTop