札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年08月05日 の投稿一覧

エゾタンポポ。

 
先々月エゾタンポポの種を手に入れる事が出来ので蒔く事にしました。 やっと手

に入れたんだよね。 嬉しかったな。 20年以上も探していたんだけど、なかなか見

つからない。一生懸命探したんだけど殆どが西洋タンポポばかりでした。 

 

 7 月に入りやっと発芽し始めました。

20110805-14.JPG
20110805-15.JPG


 7月4日、続々と発芽しだしました。





20110805-16.JPG
20110805-17.JPG



 7月22日、本葉が出てきました。 

 本葉で良いんだよね。

 もう少し伸びたら1本づつ植え替えよう。 肥料をたくさん入れてね。



20110805-18.JPG
20110805-19.JPG



 8月4日、本葉にはタンポポ独特のギザギザがついてます。

 これからどんな風に変化するのかな。





20110805-20.JPG

 こんな小さいのに根は長いよ。





20110805-21.JPG

 半分を植え替え外で育てようと思います。

 大きくなったら種と根を使ってどんどん殖やしたいと思います。 

 円山動物園でエゾタンポポ復活。



 順調に増えて育ったら、まず最初にオランの屋外放飼場にたくさん植えようと思い

ます。 あとエゾヒグマ館がいいかな。 足利館長と相談だね。 園内をエゾタンポポ

でいっぱいにしたいけど、やっぱり西洋タンポポには敵わないかな。 

 
 お客さんで欲しい人はいないかな。 

 いる訳ないか。 

 雑草だものね。

合歓の木(ネムノキ)が開花して綺麗だよ。

20110805-06.JPG
20110805-07.JPG



 今、熱帯鳥類館裏のステージの所と両性類・は虫類館前にネムノキが開花して

います。 ピンク色してとても綺麗だよ。





20110805-08.JPG
20110805-09.JPG



 綺麗だよね。 蕾もまだたくさん付いているから、これからまだまだ楽しむ事が出来

ると思います。


 僕はこの花が大好きです。 この花を見ると・・・。 直ぐ浮かんでくるのはあの子の

頭、髪の毛を思い浮かべます。


20110805-10.JPG

 なんかハヤトの頭みたいだわ。 

 似てないかな。


20110805-11.JPG

 こっちの写真の方が似てるかな。





20110805-12.JPG

 ネムノキの葉っぱって面白いんだ。 

 夜になると葉が閉じるんだよ。





20110805-13.JPG

 オジギソウの葉は、触るとシュートと閉じるけど、ネムノキはの葉は触っただけでは

閉じないんだ。 夜になるとゆっくりと自分で閉じます。 それがまるで眠るようなので

「眠りの木」、そして、しだいに 「ねむの木」 に変化していったらしいよ。

 

 明日は「夜の動物園」があります。 時間があったら見てみてくださいね。

類人猿館外柱の緑化。

 
 屋外放飼場の緑化はまあまあ進んでいますが、外観はごつくて鉄の部分が目立っ

ちゃう。 その部分を植物で覆ったら見た感じも良くなって、鉄の部分の熱も下がって

良いんじゃないかな。 どうだろう?






 





 植物の所にワイヤーを2~3本を上に向けて張る。 植物はワイヤーに絡んで上に

伸びていく。 そして、ポールや横柱を覆ってしまう。





20110805-02.JPG




 これは熊館のところに生えている、つる性落葉低木(ノブドウ)です。 ワイヤーに絡

んで伸びています。 実は青や紫に色づき光沢もあって美しい。 葉の形に変異が多

く面白い。 だから見る楽しみもある。





20110805-04.JPG

 この、つる性の多年草(葛)も良いかも。 年数がたつと太くなり、やや木質化する。

花も綺麗で甘い芳香を発するのでいいよ。





20110805-05.JPG

 蔦(ツタ)もいいけど、実にスズメバチが集まってくるんだよね。




 これらの植物を用いてやったら数年後には建物が緑に覆われて優しい感じになる

んじゃないかな。 

 自然で良いよ。

 無理かな~。

pageTop