札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年08月16日 の投稿一覧

発情?まさかね。






 今日は朝から雨が降っていて外へは出していません。 と言うより出たくないと拒否

されました。 



 レンボーは朝からイラついています。 

 屋外に比べると刺激が少ないからね。

 
 ダイエットの影響もあるのかな。 イライライラ、野菜なんかいらないよ~って捨て

ちゃうんだよ。



 容器などの物を壊してストレス発散!レンボーはいつもそうです。 そんな時は、ハ

ヤトはレンボーから離れて避難します。 もう判っているんですね。


 頭いいんだわ。




 檻越しに弟路郎を見て、声を出して何か言っているんだよね。 少し興奮しながら

ね。


 暇だから何とかして~って言っているのかな?

 
 一緒に遊びたいのかな?

 
 まさか、発情がきた? まさかね。 出産してまだ一年ちょっと、いくらなんでも早過

ぎるよね。


 

 明日、いつもより注意深く観察しようっと。



 

フリーフライトチームのリーダー。

 

 野生班の中にはフリーフライトチームがあり、そのチームを仕切っているのが葛西

リーダーであります。 リーダーの仕事はフリーフライトや調教の他、フラミンゴやオ

シドリの飼育、病気や怪我で傷ついた動物たちのお世話等もしています。


 だから大変なのである。



 

 今日もやってるやってる。





 コウモリに給餌しています。 

 あんな小さなコオロギをピンセットでつかんで与えるんだから大変だよ。 

 いったい何匹食べさせたらいいのでしょうか。 



 ◎ 顎の部分は絶対に写さないで欲しいと言われているんだよ。 

  顎に大きな傷バンド貼っているからね。

  
  写すのが大変でした。







 餌が小さ過ぎるよ~。







 
 獣医さんとの連携が大切です。 

 
 保護動物の飼育は本当に大変なんですよ。

 

 隣にいるのは、メガネ獣医○号だったっけ?


 
 
 

環境に慣れる。






 
 北竜町にヒマワリを見に行きました。







 
 みんな背を向けているんだけど、一本だけこちらを向いているのがいました。


 どこの世界にもいるんですね。 


 個性があっていいのかな。


 全部同じなら面白くないか。










 ヒマワリ畑の周りは草刈をしていて草丈が短くなっています。 そこにキリギリスが

たくさん鳴いているんだけど、草丈が短いから直ぐに見つけれる事ができます。  

近寄ってもなかなか鳴きやまない。 鳴きやんでも直ぐに鳴き出す。 チョンチョン触

っても逃げない。  ここのはみんなそうなんだよね。 


 変だな~。

 
 
 札幌ではありえないね。 草丈が長いので見つけるのも一苦労。 ちょっとガサッと

るだけで鳴き止んじゃう。 一度鳴き止んじゃうと中々鳴き出さない。 だから採集す

るのも大変なんだよ。


 あのような環境の中で、たくさんのお客さんが傍を歩いたりするので馴れちゃうのか

な。 だれも採集しようとはしないからね。

pageTop