札幌100マイル

観光文化情報ステーションstaff日記

札幌市内のイベント&アート&スポーツ&観光情報などをご案内している観光文化情報ステーションのスタッフたちの日記です。不定期気ままな更新です。

2009年04月15日 の投稿一覧

さっぽろ歩きのつづき

一昨日、「また明日~☆」と書いて自分にプレッシャーをかけてみたものの、1日あけての更新です(´∀`;) 

ひさびさのさっぽろ歩きを決行し、本日は「南大橋」を渡る章です。

何と私はこの橋を渡るのに、とっても時間をかけてしまったのでした。

そのワケは、度々お知らせしている「札幌魅力再発見研修」で、教わった話をかみしめながら川を眺めていたからです。

写真でも見える川の「だんだん」(または「段々」)
・・・研修を受けたわりに、「だんだん」ってナイですよね(^-^ゞ)
きっと名前はあると思うのですが・・・

これは川の流れをゆるやかにする為のもの。
これが無いと、豊平川は非常に急流になるのだそう。
急流だと、水勢で地形が変わったり水害が起きやすくなったりするわけです。

・・・が、この「だんだん」を作ったことによって「サケ」が川を上れなくなる弊害が起きてしまったとのこと。
そこで、一部を「魚道(ぎょどう)」として開通させ、無事「サケ」は豊平川に帰ってくることができるようになりましたとサ!ということです。
※写真でも真ん中あたりに見えています。

ようこそさっぽろ編集長から教わった、興味深いお話です。

いつも見る川だけど、魚道がサケのためにあったこと。
その前に魚道があったことにも気づいていなかったなぁ~。と感慨深く眺めていて中々橋を渡りきれなかったワケです。
そうそう、豊平川の中でもサケが多く目撃されているのはまさに「ココラヘン」なんですって~

※話のディテールは大体こんな感じなのですが、詳細に興味をお持ちの方は
豊平川さけ科学館に行ってみてはいかがでしょう♪

橋を渡ってからはまた次回 ̄∀ ̄*ニャッ

GWの休館等の日程アップしました。
観光文化情報ステーション

pageTop