札幌100マイル

観光文化情報ステーションstaff日記

札幌市内のイベント&アート&スポーツ&観光情報などをご案内している観光文化情報ステーションのスタッフたちの日記です。不定期気ままな更新です。

2011年11月21日 の投稿一覧

未来のアーティストたちの作品に感動!

こんにちは。スタッフKayoです。
一気に冬将軍到来といった札幌。
わかってはいましたが、やっぱり寒いのはつらいですね。

さて、みなさまは札幌市民ギャラリーをご存知でしょうか?
ここは一年を通じて数多くの市民のみなさんが日頃の芸術活動で創作した
絵画・書道・彫刻・工芸などの展示会が開催され、発表・鑑賞の場として
長く愛されているところです。
・・・といっても私は行った事がなかったのですが。(汗)

そこで今回ようやく足を運ぶ機会がありまして、行って参りました。


 この訪れた日は
 『第55回
 札幌市中学校美術・書道展
 を開催中。

 行った理由は
 わが子の作品を見るため…と
 全くもって単純な動機。


 だったはずなのですが!

 いざ展示されている作品を
 目の当たりにしたら・・・

 その芸術性や完成度・技術
 の高さにただただ驚くばかり。



 こんな巨大な作品や・・・



 きらびやかな屏風!



 水墨画まで!!!

そして書道。パフォーマンスの様子がモニターに流れていて、
おばあちゃま、真剣に見ていましたよ。


 その中でも
 私が一番心引かれてたのが
←これ。しいたけさん(笑)

 これらは紙粘土で作った
 ようなのですが、
 もう本物そっくり!
 しばし立ちどまり、
 じっと眺めてしまいました。


 美術の授業で取り組んでいる
 もの、美術部としての作品、
 いろいろありましたが、どれも
 これも本当にレベルが高い!

 はるか昔のわが中学時代と
 比べてみると、雲泥の差。

この中から近い将来、さっぽろアートステージで活躍する人材が現れるかも?!
そんなワクワクした気持ちにさせてくれました。

今年の展示は終ってしまいましたが、また来年もありますので ぜひ皆さま、
札幌の若きアーティストたちの作品を見に足を運んでみてください。

札幌市民ギャラリーではこれからもいろいろな展示会が開催されます。
ちょっと時間が空いたとき、たまには芸術に触れてみたいときなどなど、気軽に
訪れてみてはいかがでしょう♪

pageTop