札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2010年06月21日 の投稿一覧

滝川銘菓モンモオ

滝川土産で、モンモオという焼き菓子をもらった。
第17回全国菓子大博覧会大臣賞を受賞したそうです。
この賞がどのくらい凄いのかはサッパリわかりませんが。。。

滝川市内でしか販売していないことをウリにしたようですが、
数年前から千歳空港にも進出。
それでもレアなご当地感は十分ありますね。


お味のほうはというと、白あんと道産バターがたっぷり使われていて、
わかりやすくいうと、「わかさいも」に近いが、
イモの繊維を模した昆布や醤油味ではない分、素直な感じがする。



しかし、一体このネーミングの由来はなんだろう、と気になって調べてみたら、
牛の「モーモー」をもじったんだそうです。
おもしろい。

特別賞GET!ママチャリレース

昨日のママチャリレース
表彰式は幹事に任せ、そそくさと帰ってしまったのですが、
なんと、特別賞を受賞してました。
29位だから、高級肉かキン肉マングッズかと勝手な想像を
膨らませましたが、違いましたね。。。

チャリで使えるアルミボトルをGET!

しかも、第10回のプリントまでされています。
いい記念になりましたよ。

しかし、モエレのコースは約4.1km。
それを女子2名がメンバーに入りながらも、
平均30.8km/hとは、なかなか我々もやりますな。


これで味をしめて、次は、十勝のママチャリ12時間耐久レースデビュー!?

pageTop