札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2010年06月22日 の投稿一覧

汁が美味い!もち煮おろし~酒房かざ車

かざ車で何百回食べたかわからない、
代表的なオリジナルメニューがこれ!
もち煮おろし

初めて一緒に店に連れてきた人には、まずはこれ食え!と勧めます。

でも、みんなふたを開けて、なんだかわからずやや戸惑い気味。
「これ何ですか~?」
「へぇ~、餅が入ってるんですかぁ」
という会話のあと、餅だけを自分の取り皿に盛っていきます。

そして、初心者は餅だけ食べて、汁を残しがちですが、
それは大きな間違い!

このメニューは、文字通り、餅と大根おろしが入っていて、
秘伝の汁が魅惑のハーモニーを生み出しています。


この汁が一番美味いんですよ。

だから、初心者には、こう言います。
「いいから、その器のまま汁を飲んでごらん!」

昔は、かざ車の常連で、汁同好会なんてものが、
勝手に出来上がるくらい汁にはこだわりがあります。

かざ車を訪れたら、まずは、
「大将!もち煮おろし!」と言いましょうね!

北18条の美味い店

北18条といえば、北大のそばなので、
学生の行く店ばかりでしょ、と思われがちですが、
ここ、「酒房かざ車」は、

一人でじっくり大将と語るもよし、
二人でシッポリと飲むのもよし、

グループで美味しい食と酒を楽しむもよし、
本州からのお客様を連れて接待するもよし、ですよ。


北海道の定番、ホッケの開きは、おいしくて骨まで食べちゃいます。

焼き鳥盛り合わせ、カツオのタタキ

以前、編集長ブログでも2回ほど紹介されています。
(というか編集長を最初に連れて行ったのは私ですが。。。)


たまには、街なかではなくて、ちょっと北18条で飲んでみませんか?

pageTop