札幌100マイル

ミルチブログ

札幌老舗のインドカレー屋 ミルチです。

2010年09月11日 の投稿一覧

EID MUBARAK !?

みなさん、こんにちは。


昨日の話なんですが、昼過ぎにインド人コックイムランさんが
紙袋を持って、私たちのところにやってきました。


『ラマダンが終わりました。ありがとうございました。』

パールモンドールさんのケーキと一緒にいわれました。



あ!!!インド人兄弟、ラマダンだったんだー。


毎年のことなのに、忘れてしまいます(-_-;)。

ラマダンとは、イスラム教信者が行う断食のこと。

こんな暑い中、忙しい仕事にもかかわらず、頑張っていたのですね。


『ありがとう。』


いつもいつも思うのですが、ラマダンが終わると、

私ならば、自分たちにご褒美をと、
自分にきっとケーキを買うだろうと。

(まるでダイエット後の考えですね。きっとここから全く違うんですよね。)


インド人兄弟は、無事にラマダンを終えたことをみんなに感謝し、

感謝を形に変えて、毎年ケーキをみんなにふるまっているのです。


このことを知らない新人スタッフ君たちには

なんのことやらさっぱりで、ケーキにありつけてラッキー的な
感じでしょうが、このことを話すと、とても真剣に聞いてくれます。


異国の文化に触れる機会は本当に貴重です。


出稼ぎでお金の大切さを知っている彼らが、お金以上に

大切にしていること、本当に二人には考えさせられます。







“EID MUBARAK”

ラマダンを無事に終えた時に、みんなで

握手しながら感謝しあう言葉だそうです。


インド人兄弟、おつかれさま。

たくさんコーラ買ってお返ししますね。



ホームページの画像が少しずつリニューアル!
http://www.mirch.biz/

pageTop