札幌100マイル

ミルチブログ

札幌老舗のインドカレー屋 ミルチです。

2011年09月02日 の投稿一覧

IQがアップ!?

みなさん、こんにちは。

今日は札幌も、豪雨ですね。
おかげでデリバリー日和です(^^ゞ


さて先日、実家の母よりこんな画像が送られてきました。



カレー屋に嫁いだ娘という意識が、板についてきたのか、

『ブログネタ困ってるんでしょー!?』

っと。

まぁ、図星なんで、素直に感謝です(-_-メ)。


さて新聞の内容なんですが、大変興味深いですよね!

しかも、あの有名な茂木さんの話だから興味津々。


文面を解説すると、

“カレー”の香りを嗅いで、少量を食べてもらったチームと

“カレーからスパイスを抜いた煮込み料理”の香りを嗅いで
少量食べてもらったチームとに分かれ、

漢字が並んだ認知テストに取り組んでもらったところ、

平均解答時間が、カレー組は0.38秒早く、
        煮込み料理組は0.48秒遅くなった。


“背外側前頭全皮質”という脳の司令塔の部分が明確に
カレー組は活性化された事になるという。

そして、その結果をIQに換算すると、

カレー組はIQが7上がったことになるという。




すごーい!だからインド人は、天才数学者が現れるのかも(^^ゞ


あ、だからミルチのカレー、医大生が多いのかも(^^ゞ


最後まで読むと、補足が・・・

“食も生活環境も皆違うし、脳の司令塔が活性化しても
 いろんな回路が鍛えられていなければ、ダメなわけです。
 普段から一生懸命に勉強している人は、カレーを食べると
 実力をより発揮されやすいかも。”



なるほど。

受験生にはもってこいですね(^^ゞ


マスター、このネタ、ミルチカレーのPR材料に
なるんじゃないですかー!?(^^)


私も学びながら、ミルチカレー頂きます(^^ゞ
 


ミルチ楽天店はこちらより↓↓↓

http://item.rakuten.co.jp/mirch/10000306/





ホームページの画像が少しずつリニューアル!
http://www.mirch.biz







pageTop