札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

エゾタンポポ。

 
先々月エゾタンポポの種を手に入れる事が出来ので蒔く事にしました。 やっと手

に入れたんだよね。 嬉しかったな。 20年以上も探していたんだけど、なかなか見

つからない。一生懸命探したんだけど殆どが西洋タンポポばかりでした。 

 

 7 月に入りやっと発芽し始めました。

20110805-14.JPG
20110805-15.JPG


 7月4日、続々と発芽しだしました。





20110805-16.JPG
20110805-17.JPG



 7月22日、本葉が出てきました。 

 本葉で良いんだよね。

 もう少し伸びたら1本づつ植え替えよう。 肥料をたくさん入れてね。



20110805-18.JPG
20110805-19.JPG



 8月4日、本葉にはタンポポ独特のギザギザがついてます。

 これからどんな風に変化するのかな。





20110805-20.JPG

 こんな小さいのに根は長いよ。





20110805-21.JPG

 半分を植え替え外で育てようと思います。

 大きくなったら種と根を使ってどんどん殖やしたいと思います。 

 円山動物園でエゾタンポポ復活。



 順調に増えて育ったら、まず最初にオランの屋外放飼場にたくさん植えようと思い

ます。 あとエゾヒグマ館がいいかな。 足利館長と相談だね。 園内をエゾタンポポ

でいっぱいにしたいけど、やっぱり西洋タンポポには敵わないかな。 

 
 お客さんで欲しい人はいないかな。 

 いる訳ないか。 

 雑草だものね。

コメントは受け付けていません。

pageTop