札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

合歓の木(ネムノキ)が開花して綺麗だよ。

20110805-06.JPG
20110805-07.JPG



 今、熱帯鳥類館裏のステージの所と両性類・は虫類館前にネムノキが開花して

います。 ピンク色してとても綺麗だよ。





20110805-08.JPG
20110805-09.JPG



 綺麗だよね。 蕾もまだたくさん付いているから、これからまだまだ楽しむ事が出来

ると思います。


 僕はこの花が大好きです。 この花を見ると・・・。 直ぐ浮かんでくるのはあの子の

頭、髪の毛を思い浮かべます。


20110805-10.JPG

 なんかハヤトの頭みたいだわ。 

 似てないかな。


20110805-11.JPG

 こっちの写真の方が似てるかな。





20110805-12.JPG

 ネムノキの葉っぱって面白いんだ。 

 夜になると葉が閉じるんだよ。





20110805-13.JPG

 オジギソウの葉は、触るとシュートと閉じるけど、ネムノキはの葉は触っただけでは

閉じないんだ。 夜になるとゆっくりと自分で閉じます。 それがまるで眠るようなので

「眠りの木」、そして、しだいに 「ねむの木」 に変化していったらしいよ。

 

 明日は「夜の動物園」があります。 時間があったら見てみてくださいね。

コメントは受け付けていません。

pageTop