札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

類人猿館外柱の緑化。

 
 屋外放飼場の緑化はまあまあ進んでいますが、外観はごつくて鉄の部分が目立っ

ちゃう。 その部分を植物で覆ったら見た感じも良くなって、鉄の部分の熱も下がって

良いんじゃないかな。 どうだろう?






 





 植物の所にワイヤーを2~3本を上に向けて張る。 植物はワイヤーに絡んで上に

伸びていく。 そして、ポールや横柱を覆ってしまう。





20110805-02.JPG




 これは熊館のところに生えている、つる性落葉低木(ノブドウ)です。 ワイヤーに絡

んで伸びています。 実は青や紫に色づき光沢もあって美しい。 葉の形に変異が多

く面白い。 だから見る楽しみもある。





20110805-04.JPG

 この、つる性の多年草(葛)も良いかも。 年数がたつと太くなり、やや木質化する。

花も綺麗で甘い芳香を発するのでいいよ。





20110805-05.JPG

 蔦(ツタ)もいいけど、実にスズメバチが集まってくるんだよね。




 これらの植物を用いてやったら数年後には建物が緑に覆われて優しい感じになる

んじゃないかな。 

 自然で良いよ。

 無理かな~。

コメントは受け付けていません。

pageTop