札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

癒される。

20121102-27.JPG

 動物園の周りには神社山、円山原始林などがあり、動物園にいながら紅葉を楽し

むことができます。ちなみにこの写真は隣にある神社山です。園内も円山というだけ

あってたくさんの植物が生い茂っています。





20121102-28.JPG
20121102-29.JPG

 園内のいたる所にカツラの木が生えていますが、今、紅葉真っ盛りです。カツラの

紅葉期の黄色葉が美しく、また、香ばしい匂いを放っています。 

 園内全体がなんか「ワタ飴」のような香りに包まれているんだよ。





20121102-30.JPG

 カツラの葉が黄色く落葉することによって、葉の中の成分が変化し、ワタ飴のよう

な甘い匂いを発散させるのです。

 この香りの成分は「マントール」でカラメルの主成分です。

 和名の「カツラ」は、「カツ」が「香り出」=香出(かづ)からきているといわれていま

す。



 どうですか、園内の紅葉を眺めながら、色ばかりでなく、甘い香りでも癒されてみま

せんか。


 でもあいにくの天気だね。

 明日晴れないかな~。



 

コメントは受け付けていません。

pageTop