札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年11月05日 の投稿一覧

昨日の朝の様子。(出来れば昨日載せたかった。)

 
 昨日(3日)のあのコンクリートブロック。

 撤去したけど、欲しいみたいだよ。


 ハヤトの物だからね。








 

20121105-35.JPG20121105-37.JPG

 扉を開けるとハヤトが調理場に入って来て、コンクリートブロックの上に乗っていま

した。

 元々は乗ってお客さんにちょっかいをかけるために?置いたんだからね。

 
 何しているかって?ゴミあさりだよ。

 ハヤトにとってはあのコンテナの箱(いつもはゴミ袋)は宝の山だからね。











20121105-36.JPG

 これだもんね。






20121105-38.JPG

 重過ぎるよ。

 ハヤトには動かすのはまだ無理だよ。





20121105-39.JPG

 気持ちはわかるけどね。





20121105-40.JPG

 何したって無理だよ。









20121105-41.JPG

 レンボーはお腹が空いたから、何か頂戴ってうるさいし。





20121105-42.JPG

 ハヤトは行かないでってさ。

 もっと遊んでってさ。


 もてるのもつらいよ。(彼と遊ぶと腕、肩、首筋が、あざと打撲でワヤッ!)

わからないことばかり。

 

動物のことなんて、じっさい飼育してみてもわからないことばかりです。まして、野生

動物の研究をしている人たちは、この何十倍もわからないことばかりなんだろうな。





20121105-00.JPG

 グレコファミリーにお客様から寄付がありました。

 ありがとうございます。



 外は寒くなってきたし屋内は薄暗いので写真も撮れないし、もうそろそろ食べる様

子を載せることが出来なくなりそうです。





20121105-01.JPG
20121105-02.JPG

 今回は屋外の出入り口付近にパットを設置し、そこで食べて貰うことにしました。






20121105-04.JPG
20121105-05.JPG
20121105-06.JPG

 ところが食べないんだわ。

 なんか警戒しているように見えるんだ。

 気温低下と強風のせいじゃないよね。

 このバットが原因かな?でも以前に使ったことあるし・・・。



 いつまで待っても食べません。



20121105-07.JPG

 いったん外に出たグレコも、





20121105-08.JPG
20121105-09.JPG
20121105-10.JPG
20121105-12.JPG

 タロウも食べ物が入ったバッドを避けるように中に入っていきました。




 そこで、





20121105-20.JPG
20121105-21.JPG

 パットを上の段に置いたところ、近寄ってきて、





20121105-22.JPG
20121105-23.JPG
20121105-24.JPG
20121105-25.JPG
20121105-26.JPG

 「マンゴウピュレ・ヨーグルト付きドライマンゴウ」を食べ始めました。





20121105-27.JPG
20121105-28.JPG
20121105-29.JPG
20121105-30.JPG
 

 仲良く交互に舐めていました。

 けっこうヨーグルトが好きみたいです。





20121105-31.JPG
20121105-32.JPG

 グレコも長い舌で舐めて、美味しく頂いたようです。

 ドライマンゴウなんか保存も利くので、冬季間に少しづつ与えようと思います。(もう

少しで熱帯雨林館に行っちゃうんだよね。)






 
20121105-33.JPG

 完食!





20121105-34.JPG

 しかし考えちゃうよ。

 パットを入り口のところに置いたら近寄りもせず、もちろん食べず。

 あの場所で、パットに入った物を今まで食べた事がなかったから?

 高等知能をもったテナガザルがそんなことであんなことになるかな~。


 どうしてかな~。

 僕には判らない。

pageTop