札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年11月22日 の投稿一覧

来年のために






 昨日、工藤基金で屋外放飼場に植樹をして貰いました。

 いや~助かります。

 


ミズナラ20本、クリ20本、ナツグミ20本、柳40本、全部で120本植えてもらいまし

た。 こんなにたくさん植えて貰ったのに、写真を見たら何が何だか判らないと思いま

すよ。でもね、確実に植わっている。 この内、何本かでも育ってくれたらなぁ~。折ら

れて踏まれて、食べられて、引っこ抜かれてだからね。まあ、それでもいいわけよ。彼

らがやりたいんだからさ。










 僕は毎年、春と秋に植樹や種蒔きなんかで大変なんだわ。

 100~200本は植えているからね。

 採集したものから、育てたものからね。

 第一弾は、ブラックベリー2本、シラカバ1本、クワ2本、ミズキ6本、ススキ2株植え

ました。









 大木が何本か欲しいなぁ~。








 ここが問題の場所。

 レンボーが大部分を抜いてしまいます。

 それで彼女が少しでも満足してくれたらいいんだけどね。








 ハヤトはロープにぶら下がって、木を折ったりして遊びます。








 植物があるっていいよね。


 床がコンクリートだと表面温度が70度以上に上がるんだよ。(札幌市立大が調査)

土を入れることで表面温度がグッと下がる。ガラス張りだけどけっこう涼しいんだよ。


 レンボーなんて、草を引っこ抜いて、根の部分の土を丁重に落とし、中に潜んでい

るコガネムシの幼虫を取って食べたりするんだよ。ちなみに弟路郎は生きたものは

食べないよ。


 さあ、雪が積もる前に何本植えられるかな。

pageTop