札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年11月09日 の投稿一覧

[トウモロコシ]と、ちょっとだけ「ララ」ちゃん。

20121109-00.JPG

 あっ、ありましたありました。

 初夏から目をつけていたんだよね。

 
 

ホッキョクの「ララ」を見てから、弟路郎ファミリーに与える桑の葉付き枝を採取して

いたら、トウモロコシが生えていたのを思い出しました。こんな所に?飼料や食用で

もないみたいし、なんか観賞用みたいな感じのトウモロコシです。これ好きなんだよ

ね。実も茎も葉も全部食べてしまうんだ。


 嗜好性バッチリさ。





20121109-01.JPG

 来年、ここにクローバーを植える予定なんだけど、トウモロコシも植えちゃおうかな。

レディーの工藤基金で、ここに牧草地みたいなのを作る予定なんだわ。ここを囲って

作るんだよ。ポケットマネーになると思うけど、ミニトマトやキュウリなんかも植えたら

新鮮な野菜が手に入るようになる。 たくさんいらないからね。





20121109-02.JPG

 普段、いの一番に、お気に入りの丸太の穴を穿って干しブドウなんかを食べるんだ

けど、今日はトウモロコシから行きました。(好きな物、食べたい物からいくからね。)

久し振りだし、好きだからね。





20121109-03.JPG
20121109-04.JPG
20121109-05.JPG

 やっぱりいちばん根元のところが一番美味しいんだわ。





20121109-06.JPG

 太い時は周りの皮を剥いて軟らかい芯の部分を食べるんだ。




 
20121109-07.JPG

 なんかタバコを吸っているみたい。





20121109-08.JPG
20121109-09.JPG

 う~ん、うまい。

 なんてね。





20121109-10.JPG
20121109-11.JPG
20121109-12.JPG

 途中で丸太の誘惑に負けちゃった。

 柳の枝を適当な長さにして、穿る道具として使います。





20121109-13.JPG
20121109-14.JPG
20121109-15.JPG

 こうして食べるんだけど、





20121109-17.JPG
20121109-18.JPG
20121109-19.JPG

 穴の長さも一つ一つ違うから、新たに長さを調節したり、ギュッと詰めているから枝

先が丸くなり、穿りにくくなるんだよ。だからこうして道具を作り直すんだ。





20121109-20.JPG
20121109-21.JPG

 食べる時間はたくさんあるからね。

 時間をかけてたっぷり食べてください。





20121109-22.JPG

 また、枝先を尖らせているよ。

 ほんと食べるのに時間がかかるねぇ~。




 ぜんぜん関係がないんだけど、「ララ」がとうとう室内に閉じ込めました。

 兆候が出てきたからね。

 
 当分の間、見ることが出来なくなります。

 室内に閉じ込める前日写した写真があるので、何枚かを載せようと思います。






20121109-29.JPG
20121109-30.JPG

 中に入りたい?

20121109-31.JPG
20121109-32.JPG
20121109-33.JPG
20121109-34.JPG

 今度会う時は子供と一緒にね。

pageTop