札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年11月25日 の投稿一覧

学習しているわ。




 午後からあげようと思ったのに・・・。




 仕方がない。
 あげようか。









 いきなり椰子の実を床にガツン!

 すぐひびが入り、中からジュースが・・・。

 ハヤトもすかさず舐めました。(ちょっとだけね。)









 ハヤトも隙を狙ってます。









 床に付いたココナッツジュースを舐めます。

 そんなに美味しいものだとは思わないけど美味しいんだろうね。






20121125-18.JPG
20121125-19.JPG

 学習、学習だよハヤト君。






20121125-20.JPG

 美味しそう。






20121125-21.JPG

 ひび割れた隙間に爪を入れるようにして、






20121125-22.JPG

 パカッ!






20121125-23.JPG

 レンボーも割るのが早くなったわ。

 コツを覚えたのかな~。






20121125-24.JPG
20121125-25.JPG

 普通に歯で削り取って食べます。

 慣れたもんだね。

 あと繊維の部分をガムを噛むようにして吸って、適当に出します。






20121125-26.JPG

 ハヤトもちゅうちょせず削り取って食べてます。

 以前は破片を削りとって食べてたはず。






20121125-27.JPG

 ハヤトも皮の繊維の部分を口や手足を使って裂いて齧るようになりました。

 学習しているね。

 以前は出来なかったからね。






20121125-28.JPG
20121125-29.JPG

 でもどうしてこんな格好で食べるのかな~?






20121125-30.JPG

 口の中に入れすぎだしね。







20121125-31.JPG

 そしてこんな形にして、ペッと出します。








20121125-32.JPG

 弟路郎はいつもどおりに皮を剥きます。






20121125-33.JPG

 そして歯で穴をあけて中のジュースを飲みます。






20121125-34.JPG

 なんかね、今回の椰子の実ってまだ若過ぎるみたいです。

 未成熟じゃないかな。

 殻の本来硬い部分もまだ軟らかいみたいで、みんな食べているんだわ。






20121125-35.JPG

 繊維の部分も少し食べているみたいです。






20121125-36.JPG
20121125-37.JPG
20121125-38.JPG

 自然と顔が綻んで来ます。(ほんとうかなぁ~)





弟路郎ファミリー、今朝の様子。

 

 そ~っと覗いて見てみました。








 弟路郎はなんかボ~っとしていました。

 クヌギの実の皮を口に含んだりしています。


 腹減った~ってな感じかな。


















 ハヤトは昨日与えた玩具で遊んでいました。















 レンボーも玩具をいじってました。

 木の枝の先を尖らせて、小さな穴に突っ込んでいるんだけど、何やっているんだ

か。

 けっこう破壊されているけど、暇つぶしにはなっているよ。












 出てきたよ~。










 今日も何か新しい刺激を与えましょうか。

pageTop