札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年11月02日 の投稿一覧

癒される。

20121102-27.JPG

 動物園の周りには神社山、円山原始林などがあり、動物園にいながら紅葉を楽し

むことができます。ちなみにこの写真は隣にある神社山です。園内も円山というだけ

あってたくさんの植物が生い茂っています。





20121102-28.JPG
20121102-29.JPG

 園内のいたる所にカツラの木が生えていますが、今、紅葉真っ盛りです。カツラの

紅葉期の黄色葉が美しく、また、香ばしい匂いを放っています。 

 園内全体がなんか「ワタ飴」のような香りに包まれているんだよ。





20121102-30.JPG

 カツラの葉が黄色く落葉することによって、葉の中の成分が変化し、ワタ飴のよう

な甘い匂いを発散させるのです。

 この香りの成分は「マントール」でカラメルの主成分です。

 和名の「カツラ」は、「カツ」が「香り出」=香出(かづ)からきているといわれていま

す。



 どうですか、園内の紅葉を眺めながら、色ばかりでなく、甘い香りでも癒されてみま

せんか。


 でもあいにくの天気だね。

 明日晴れないかな~。



 

楽しんでいるのかな~?



 お客さんからパン3個(レーズン・クルミ入り)と食パン1枚、パイン3個の差し入れ

がありました。

 ありがとうございます。


 さっそく与えました。





 昔は現在と違って、山盛りになった食べ物をがっついて食べていました。お腹が減

っているからね。今は味わいながら時間をかけてゆっくり食べています。









 ちょっと食べて、






20121102-04.JPG

 匂いを嗅いで、






20121102-05.JPG

 じっと見て、






20121102-06.JPG

 ちょこっと食べる。



 そして、




20121102-07.JPG

 また、じっと見て、






20121102-08.JPG

 こっち見なくていいよ。






20121102-09.JPG

 そして、また食べる。






20121102-15.JPG

 そして、また見て・・・。


 時間がかかるわね。





20121102-10.JPG
20121102-11.JPG

 まだ与えていないパインを食べているハヤト。



 どうしてかって?




20121102-12.JPG
20121102-13.JPG

 僕の目を盗んで台所から勝手に持って行ったのです。(写真があまりにもブレブレ

だね。悪しからず。)

 
 今度から一回一回、扉を閉めた方がいいね。

 
 台所には刃物もあるからね。





20121102-16.JPG

 さて、どうやって食べようかな~。






20121102-17.JPG

 この前みたいに木の枝で穿って食べる?





20121102-18.JPG

 やっぱりそのままいく?





20121102-19.JPG

 やっぱり穿る?






20121102-20.JPG

 どうするの?





20121102-21.JPG

 まあ、どうやって食べるか、時間は恐ろしいほどあるから、じっくり考えて食べてくだ

さいな。






20121102-22.JPG

 やっぱりそれでいく。






20121102-23.JPG

 ずいぶん悩んでいるね~。






20121102-24.JPG

 そうきたか。






20121102-25.JPG

 ギュッと、ね。






20121102-26.JPG

 しかし、よく考えるよね。

 なんか、色々と考えながら、楽しみながら食べているみたいだよ。


 ほんと、「楽しんでいるのかな~?」

 
 たんに人間の真似をしているんじゃないよね。



 

 さあ、今日は一日どう過ごそうかな。天気は悪いし使えるお金もない。遊びに行くっ

ていってもね。風邪をひいちゃったしさ。一昨日の夜、なけなしのお金、一万円を落と

しちゃったから本も買えないしね。 部屋のお掃除でもしようかな。 

 あとは干物女みたいに一日中部屋の中をゴロゴロゴロゴロゴロッ・・・てさ。

 

pageTop