札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

サトウキビの芯。



 朝、いつもより強く視線を感じるので振りかえってみたら、ハヤトが口の中にいっぱ

いに何かを含んでいました。 

 もぐもぐしているんだわ。





 よく見ていると、









 昨日の午前に与えたサトウキビの芯をガムのように噛んでいるのです。









 こんな風にして与えているんだけど、









 吸ったり噛んだりしてこんなになっちゃうんだけど、24時間たってもこんな風にか

んでくれるんならこれは有効だよ。そう言えば昨年もトウモロコシを何本か植え、与

えてみたのだけど、嗜好性が高く、実も歯も全部食べてくれるし、芯もサトウキビと同

じ様に噛んでくれるんだわ。

 今年の春から本格的に(肥料を与えたりして)植えてみようかな。 ゴリラの元放飼

場に工藤基金で畑を作って貰ったので、念願のクローバーの他にトウモロコシも植

えちゃおう。 

 糖分が少ないからいいかもね。

 喜ぶしね。

コメントは受け付けていません。

pageTop