札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2013年03月22日 の投稿一覧

浮き玉。

20130322-21.JPG

 この浮き玉の中には、煮干とかひまわりの種、ブドウなんかが入っていますが、浮き玉の大

きさによって食べ方が変わります。当園では3種類の大きさの浮き玉を使っています。ちなみに

今、弟路郎が使っているのが一番大きなやつです。これはけっこう重たいよ。


 これって彼らには楽しみの一つなんですよ。









20130322-22.JPG
20130322-23.JPG

 この浮き玉は中間の大きさの浮き玉です。

 レンボーぐらい体が大きいと食べるのに楽勝です。







20130322-24.JPG
20130322-25.JPG
20130322-26.JPG
20130322-27.JPG

 ハヤトには浮き玉が大き過ぎて弟路郎やレンボーみたいには食べる事が出来ません。

だから、このようにして食べるのです。最近、鉄棒の間をすり抜けて来れなくなってきたので、

このように苦労しながらも食べるようになってきました。

 
 安全地帯に居る時は取られる心配がなかったからね。

 足まで使って支えているよ。

 最初は転がして中から出てくるやつを食べていたんだけどね。






20130322-29.JPG
20130322-28.JPG

 この浮き玉が一番小さなやつです。

 弟路郎やレンボーと同じように食べています。

 この浮き玉も展示場の方に置いてあげないといけないな。

これがなけりゃ始まらない。

20130322-00.JPG

 両性・爬虫類館の地下には、ネズミ養殖場の他にコオロギ養殖場があります。

 これがなければ円山の両性・爬虫類は存族することが出来ません。

 生まれたばかりのコオロギから親のコオロギまで、毎日たくさん必要なのです。







20130322-01.JPG

 シャーレの中に消毒した砂を入れて産卵させます。

 凄いでしょう。

 砂が見えないぐらいのコオロギの数。

 これくらいじゃないと数を賄うことができません。

 一年中毎日、産卵させます。と言う事は毎日孵化させてます。









20130322-02.JPG

 これっ、全部産ませたんだよ。








20130322-03.JPG

 本来、砂の中に産卵するんだけど、砂の中には卵がびっしりと詰まって、もう産卵す

る事ができません。だから砂の上に産卵しちゃうのです。







20130322-04.JPG
20130322-05.JPG

 この白いのが孵化直後の幼虫です。







20130322-06.JPG

 卵パックにふっ付いている幼虫です。

 凄く小さいでしょう。







20130322-07.JPG

 孵化8日目です。







20130322-08.JPG

 孵化17日目です。






20130322-09.JPG

 孵化23日目です。







20130322-12.JPG
20130322-13.JPG

 孵化28日めです。

 かなり大きくなっているでしょう。









20130322-15.JPG

 孵化32日目です。







20130322-14.JPG

 孵化43日目です。








20130322-16.JPG

 孵化48日目です。

 この頃になると、もう産卵しているからね。

 適正温度が判ればもっと早く成長させることが出来ると思うけど、そんな余裕はありません。

 オランウータンのことでせいいっぱいです。





20130322-17.JPG
20130322-18.JPG
20130322-19.JPG
20130322-20.JPG

 ヤドクガエルの子供たちには、孵化したばかりの幼虫が餌として必要なのです。それもたくさ

んね。 ヤドクガエルの親たちには、孵化しばかりのやつから、孵化数日の幼虫を与えなけれ

ば死んでしまいます。 大昔から小さな昆虫ばかりを食べて生きてきた彼らには、飼育下で大

いやつを食べるからって、与えているとやはり死んでしまいます。体がついていかないんだろう

ね。

 ワニの子供からヤモリ、トカゲ、サンショウウオ、カメ等の大人から子供まで、毎日、大小様々

な大きさのコオロギが、彼らが生きていく為には必要なのです。





 明日の休み明けは忙しくなるよ。

 

 全部、餌になる彼等なんだけど、なんか飼っている内に可愛くなって、彼らが居心地が良い生

活をするには、どうすれば良いのか考えちゃうんだわ。もっとも、それが上手くいくコツなんだけど

ね。 その分、忙しくなるけどね。
 

pageTop