札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2013年03月02日 の投稿一覧

大好物。



 休み明け、茹でトウキビの寄付がありました。

 ありがとうございます。

 彼らみんな、これっ大好物なんだよね。










 さっそくハヤトにあげたら、吸った後にかぶりついたよ。

 ガンガン食べていたんだけど、トウキビを持ったまま展示場に入っちゃったので速

攻でレンボーに取られちゃったよ。 カメラを近づけ過ぎたので、もしかしたら僕に取

られると思ったのかな~。 でも、ピーピー泣かないで僕の所にじゃれ付きに来たの

で、お腹は一杯だったかもね。









 


 美味しいかい。

 久し振りだものね。










 いつも掃除の時に居る場所じゃない所に居るんで、もしかしたら籠の中にあったト

ウキビを見られたんじゃないかな~。










 この一番長いホースの中に入れました。

 時間はたっぷりあるので、頑張って食べてくださいね。









 さあ、始めます。









20130302-14.JPG

 解くのに少し時間がかかるんだよね。

 

 何が入っているか判らない。



 ワクワク、さっきトウキビを見たので、ここら辺りにあるんじゃないかな~なんて思っ

てたりして・・・。







20130302-15.JPG
20130302-16.JPG
20130302-17.JPG
20130302-18.JPG
20130302-19.JPG

 少しづつ、少しづつ下に落としていきます。 (ホースをパカッと開くと下に落ちてい

くのです。)







20130302-20.JPG

 トウキビの所を噛んで下に落ちやすくします。







20130302-21.JPG
20130302-22.JPG
20130302-23.JPG

 もうチョイ。







20130302-24.JPG

 ゲットしました。







20130302-25.JPG

 満足。







20130302-26.JPG
20130302-27.JPG

 勿体ないので最後まで少しづつ味わって食べます。

 苦労して取ったので美味しさもまた格別です。








20130302-28.JPG

 ペットボトルの中にグドウとトウキビの実を入れました。







20130302-29.JPG

 最初はこんな風にして食べていたんだけど、少しづつしか出ないんだわ。





 それで、






20130302-30.JPG

 ペットボトルの底に大きな穴を開け、







20130302-31.JPG

 そして食べるのです。

 賢い!








 
20130302-32.JPG

 よく考えるよね。

サトウキビの芯。



 朝、いつもより強く視線を感じるので振りかえってみたら、ハヤトが口の中にいっぱ

いに何かを含んでいました。 

 もぐもぐしているんだわ。





 よく見ていると、









 昨日の午前に与えたサトウキビの芯をガムのように噛んでいるのです。









 こんな風にして与えているんだけど、









 吸ったり噛んだりしてこんなになっちゃうんだけど、24時間たってもこんな風にか

んでくれるんならこれは有効だよ。そう言えば昨年もトウモロコシを何本か植え、与

えてみたのだけど、嗜好性が高く、実も歯も全部食べてくれるし、芯もサトウキビと同

じ様に噛んでくれるんだわ。

 今年の春から本格的に(肥料を与えたりして)植えてみようかな。 ゴリラの元放飼

場に工藤基金で畑を作って貰ったので、念願のクローバーの他にトウモロコシも植

えちゃおう。 

 糖分が少ないからいいかもね。

 喜ぶしね。

pageTop