札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2013年01月19日 の投稿一覧

駒形どぜうの「どぜうなべ」

20130119-08.jpg20130119-09.jpg  20130119-06.jpg  下町で200年以上も愛されているどぜう料理を  浅草で食べたい!ということで老舗の「浅草どぜう」へ。    店内は江戸時代にタイムスリップしたかのような  入れ込み座敷。  畳の上に木の板が通してあってテーブルとして使用しています。  

  これが、どぜうなべ  鍋いっぱいにどじょうがぎっしりと!  ちょっと視点を変えれば、とっともグロテスク(苦笑)  でも、美味しそうに見えちゃうのが、恐ろしいところ (^_^;)    どじょうを酒に漬けて酔わせて、甘味噌仕立ての味噌汁で煮込んで、  渋みのタレで煮込むんだそうです。  全く、臭みもなくなったどじょうをお好みの量のネギをのせて、いただきます。  ネギ好きなので、入れすぎなくらいどさっと!  どじょうが見えなくなって、ネギなべになっちゃいました(笑)  20130119-05.jpg20130119-04.jpg  どぜう料理は、昔、九州の柳川で柳川鍋として食べたことがあるけど、それ以来かな?  頭から骨もまるごといただきます。  タレがまた大人の味わいでなんとも独特の旨み。  最後は、どじょうがなくなった後も、ネギだけタレで煮込んで味わい続けました(笑)  そのくらい、旨い!      こちらは、どぜう唐揚げ    これもグロテスクにも見えなくもないが、小魚と思えば、そんなもの。  カリッと、美味。      ちょっとだけ江戸っ子気分になれて、どぜうを満喫できるオススメのお店ですよ!  20130119-10.jpg

pageTop