札幌100マイル

RSS め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

by め・ぐすた~!

め・ぐすた~!
プロフィール

スペインでレンタカー運転中にバッグを盗まれても、
インドでオーバーブッキングで数日帰れなくても、
タイで乗ったゾウがいきなり走りだしても、
モロッコでラクダに襲われそうになっても、
ハンガリーでぼったくりバーに行っても、
やっぱり、旅が好き。

旅のよさは、改めて北海道が好きだと認識できること。


投稿したブログ数:1809件

駒形どぜうの「どぜうなべ」

20130119-08.jpg20130119-09.jpg  20130119-06.jpg  下町で200年以上も愛されているどぜう料理を  浅草で食べたい!ということで老舗の「浅草どぜう」へ。    店内は江戸時代にタイムスリップしたかのような  入れ込み座敷。  畳の上に木の板が通してあってテーブルとして使用しています。  

  これが、どぜうなべ  鍋いっぱいにどじょうがぎっしりと!  ちょっと視点を変えれば、とっともグロテスク(苦笑)  でも、美味しそうに見えちゃうのが、恐ろしいところ (^_^;)    どじょうを酒に漬けて酔わせて、甘味噌仕立ての味噌汁で煮込んで、  渋みのタレで煮込むんだそうです。  全く、臭みもなくなったどじょうをお好みの量のネギをのせて、いただきます。  ネギ好きなので、入れすぎなくらいどさっと!  どじょうが見えなくなって、ネギなべになっちゃいました(笑)  20130119-05.jpg20130119-04.jpg  どぜう料理は、昔、九州の柳川で柳川鍋として食べたことがあるけど、それ以来かな?  頭から骨もまるごといただきます。  タレがまた大人の味わいでなんとも独特の旨み。  最後は、どじょうがなくなった後も、ネギだけタレで煮込んで味わい続けました(笑)  そのくらい、旨い!      こちらは、どぜう唐揚げ    これもグロテスクにも見えなくもないが、小魚と思えば、そんなもの。  カリッと、美味。      ちょっとだけ江戸っ子気分になれて、どぜうを満喫できるオススメのお店ですよ!  20130119-10.jpg

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop