札幌100マイル

ミルチブログ

札幌老舗のインドカレー屋 ミルチです。

2007年09月05日 の投稿一覧

水族館とフィッシュマサラと

   こんにちは。湿度の高い雨模様の今日ですね。
   ムシムシはいやですが、雨は好きなわたし・・・
   特に車の中で、ひんやり涼しく、雨が窓に滴り、好きな曲がかかると
   最高ですね。もちろん助手席で・・・   
   
   今日はまた休日に外出しましたので、そのレポログを。

   でもいい加減、カレー屋らしくカレー記事を書こうと思い、
   最後にちゃんとカレーが出てきますのでお見逃しなく・・・
 

   まずは、おたる水族館のそばにある料理屋さんのお話から。



  おたる水族館に行くときっと目に留まるこの建物。
  130年前ニシン御殿を修復した白鳥家で、郷土料理
  ふるまうお店です。
  正直、扉を開けるまでは、オープンしているのか不安でしたが、
  中を開けると靴がたくさんあったので安心して入ることに。
  娘さんの都合で座敷へ。
  放置するとすかさず、つぼや灰皿を触り始めるのをコンマの差で阻止。
  即座に座イスに座らせ固定させる。(いす専用のベルトを毎日持ち歩いて
  いまして、それで縛るかのように固定。)  
  


  とても趣のあるお店だが、値段はそんなに高くなく安心する。
  ヤンシュウ定食(ニシンの漁師の人たちをヤンシュウという。)と、
  ホッケ定食。イカの刺身がコリコリこしがあり、焼き魚の身も肉厚、
  いいだしの出た汁物もとてもおいしかったです。
  娘さんのおじやも蟹のだしがしっかり出て、ばくばく食べてましたね。



  おたる水族館へいざ。
  後ろを向けば海!という素晴らしい風景のはずが、雨雲が
  広がっていて、海は大しけ。厳しい海風にも負けず向かう。
  (丘の上のようなところにある。)



  すごい混んでいた。月曜なのにびっくり!
  意外とお魚が少ない気がする。が、
  ここだけではなかった、外の海沿いにまるで養殖場のように
  海獣たちがいるらしい。
  また上った道をベビーカーで下る。すごい風の中二人でやっと
  支えながら降りる。つまらなかったら恨むと思いながら・・・

ペンギンショーアシカショー

  
  このペンギンショーが、すごかった。なぜって、
  ほとんど演技をしない。
  それがかえっておもしろく、お兄さんの話術のおかげで大盛況。
  アザラシショーで挽回していました。
  娘さんも拍手ぱちぱちで。

 

  水族館→さかな→季節の魚介カレー→フィッシュマサラ

  と強引に結びつけていますが、デリバリーの方にご報告。

  季節の魚介カレーは、これからずっとフィッシュマサラカレー
  になります!フィッシュマサラとはブリカレーのこと。

  ブリの入ったさらっとして魚のうまみがいきているカレー。

  デリバリーは1050円。お店では1000円です。
 



  辛さは3番から。

  ぜひぜひご賞味ください! 

pageTop