札幌100マイル

ミルチブログ

札幌老舗のインドカレー屋 ミルチです。

2007年09月06日 の投稿一覧

ダルとダリ

    今日は、。梅雨のないこの土地に、雨が降るのはとても新鮮。
  今年は、蝦夷梅雨という言葉を聞くくらい、湿度と雨がありましたね。
  
  そういえば、札幌の人はあまり傘をささないのですね。
  雪が多く降るからでしょうか、少雨の時はまず傘をささないですよね。
  すこし、たくましさを感じました。(^-^)
  
 今日のお題は、ダルとダリ。だじゃれのようですがダリもダルも同時に
  書きたかった。たぶん信じてはもらえそうもないですがね(-_-メ)




 今日までのダリ展。先日、割引券を
 保育園で手に入れたので、2人で行くことに。

 すごーく混んでいて、なかなか作品に
 近づくことができなかったが、
 音声ガイドを聞いて、ダリの意外な
 姿を知ることができました。

 の色づかいがとても印象的。
 どの作品にもメッセージが込められ、
 さみしさと苦痛と愛が伝わりました。
 絵描きさんというより、デザイナーですね。
 

使ってます。


 記念にとマグネットを購入。冷静に考えると、1個525円は高い!
 この絵が好き!っと選んだ絵は、展示されていなかったため、
 このマグネットを眺めることに・・・

 強引に職場で使っています。


   さて、次はダルの話を。

   私は知る人ぞ知る東海育ち。ということは、カレーといえば、
   coco壱番屋、通称ココイチ。今では世界規模で1000店舗を
   超える愛知県発祥の大手です。
   そこで必ず食べていたカレーは、納豆と野菜カレー。
   なんでしょう、納豆が辛いカレーをマイルドにさせるのにはまって
   いましたね。たまに食べたくなる、懐かしの味。。。
   (ココイチの話題はこの辺でいいとして・・・)


   で、ミルチにはどこかそんな雰囲気のカレーがあるんです。
   それが、野菜ダルです。



   ダルとはインド豆のこと。糸はひきませんが、豆の
   マイルドさは納豆と似ています。
   
   もう、野菜ダルばっかりオーダーされる方、多数いらっしゃいます。
   わかります!まめのつぶつぶ感が、野菜カレーをやさしくした
   舌触りなんですよね。

   辛く食べるとまたさらにおいしさが増す気がします。

   今ですと、ほくほくした、くりあじかぼちゃも入ってます。
   秋を感じる1品です!

   ぜひ!お試しを!
   



   

pageTop