札幌100マイル

ミルチブログ

札幌老舗のインドカレー屋 ミルチです。

2007年10月07日 の投稿一覧

お庭で心を癒されて・・・

   こんにちは。今日は曇りですねー。なんだか、夜は雨がという噂も
   聞いてしまいました。。。洗濯物が危ない方、早めの帰宅をおすすめします。
   そして、たまにはミルチデリバリーで、ゆっくりお部屋で過ごされることを
   ご提案いたします(-_-メ)

   今回も昨日の続きで、京都の旅話を。

   すかっり友達の家で休ませていただいた私たちは、深夜、旦那さまからの
   ご提案で、お庭が素晴らしいという光明院へ向かうことにする。

   友達の自宅は、伏見稲荷(ここが本家本元のようです!)の近くで、
   大きな民家が建ち並ぶ、閑静な住宅街にあり、そこに変わった
   人形を発見する。



 鐘きさん(しょうきさんと呼ぶ、”き”にも漢字があるのだが、
 検索しても見つからず。。。)

 中国の故事に出てくる守り神からきているそう。

 ちょこんとしてかわいい。
 娘さんには全く興味がない様子(色もないしね。。。)



 これが本当の 鬼瓦

 自宅にあったらすごい迫力だなー。
 セコム並みに効果あるかも・・・


  


15分くらいして、やっと到着する。
 途中、迷ってしまい、東福寺の和尚さんに
 聞いたりしながらたどりつく。



光明院・・・
 私のクラスメイトに光明(みつあき)くんがいたのを
 思い出す。元気かなー。(そんなに仲良くはなかったが。)

 気を改めて、お庭へ向かう。 

お庭2

いろんな角度から、お庭を眺めることができるつくり。

 きっと石にはイメージの配置があり、砂はみなさん御想像通りの
 模様が描かれています。

 しばし、たったまま、ぼーっとする二人。
 本当ならば、ゆっくり座ってお庭を眺めたいところだが、
 (朝一で来たおかげで、貸し切り状態だったので特にそう思う。)
 いつもの娘さんの放置状態を考えると、身震いがしたので、
 数分でこの場を離れることに・・・



 その後、タクシーに乗り、京都観光の途中で、
あこがれの…

あこがれの京都大学!!

 えー!?あの子が京大生?!

 半分以上がねたみです(-_-メ)
 

 ミルチHPは http://www.mirch.biz/ です!

pageTop