札幌100マイル

ミルチブログ

札幌老舗のインドカレー屋 ミルチです。

2007年10月12日 の投稿一覧

ミルチ友禅

    こんにちは。今日もたくさんのご注文、ありがとうございます!

  連休後はさすがに、みなさまに忘れられないだろうか?不安になります。
  ありがたいことに、また来店していただき、本当にうれしく思います。


  今日で最後になります、京都の旅路話。
  最後は、友禅染め体験ミルチ柄を染めたお話を・・・




 インターネットで、せっかく京都に行くならば、
 何か作った思い出をと、検索し、

 なかなかおもしろそうでしたので、
 インターネットで予約を。

 今の時代、便利になった反面、
 本当に予約されているか少し不安でしたが、
 親切な返信メールで安心して行くことができました。

 なかなか人気のお店のようで・・・
 




 エントランスには、プロの職人さんの作品が
 販売されていたり、カフェがあったり、
 (待ち時間には最適!)
 京都らしく奥に長い敷地。

 修学旅行生や、外国人旅行客で賑やかでした。
 (日本の子供が珍しいのか、娘さんは
 アイドルのように写真攻めにあっていました。
 私にはまったくなし(-_-メ))




  
 まず、何に染めるか選びます。Tシャツ、ハンカチ、タペストリー、
 扇子、他にもあり、色もさまざま。そして絵を選びます。

 色を型に塗りこんでいく作業なので、絵が下手でも大丈夫

 私(娘さんが挑戦!)と義父は扇子に。

 

 私と娘をおなかにベルトのようなもので巻いて座ってやったので、
 娘さんが筆を持つたびに、私の腕や顔に染料が付きまくり、
 発狂したくなる位大変でしたが、(娘さんの作品は一筆書きにしました。
 型に染めるなんて高度すぎたので。まだ、スプーンすら操れませんから(-_-メ))
なかなか斬新な作品になったかと。(親バカですが。)




 旦那さんは、タペストリーを。
 
 偶然にも、唐辛子の絵柄を発見!!!
  
 迷わずそれを選ぶ。

 すごーく集中して真剣にやってましたね。

 重ね塗りして色を作っていきます。 

完成は・・・アップ
 
 これが完成品

 さすが友禅。和テイストがきいてますね。

 なんだかミルチ!という感じではなくなってしまいましたが、
 これはこれで素敵かなーと。

 始めは家のトイレにでもと思いましたが、
 4人だけが見るのももったいないなーと思い、
 デリバリーの事務所のどこかに飾る予定です。




おわり

 やせたかなーと思うほど、歩いたつもりが、
 そういえば、食べまくっていた。

 後半はミルチカレーを食べていない為、禁断症状がでて
 ミルチカレーを食べる夢を見る始末で(-_-メ)
 出勤して食べた、まかないに、まるでおふくろの味を感じた
 私たちなのでした・・・


 ミルチHPは http://www.mirch.biz/ です!

pageTop