札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年07月03日 の投稿一覧

初物。






 庭に生っているサクランボやハスカップを採集しました。(サクランボは台所の窓か

ら写しました。) 

 いつもムクドリ達のご馳走になっていますが、今年は食べられる前に弟路郎ファミ

リーにプレゼントしました。 
 
 初物だね。






 ハヤトにチラッと見せてから、水洗いしようと台所に行こうとしたら、ハヤトがピーピ

ー泣くのです。 それも欲しがって泣くのです。 確か、ハヤトはまだ食べた事が無い

筈だから味が判らない・・・? 本能で美味しいと判るのかな。


 じっくり味わってます。









 種はハヤトもレンボーもちゃんと出しているよ。







 美味しいやつは油断するととられちゃうよ。









 弟路郎が一番お上品な食べ方をするんだよね。 

 種もきれいにまとめて出します。






 ハスカップはハヤトにはまだ無理だね。 

 すっぱ過ぎるわ。

 蜂蜜を入れて混ぜたら食べてくれました。 

 

 
 ◎ 次はプラムにブドウに林檎、プルーンの順に与えよう。 農薬を使ってないので

虫食いが多いけどね。

 
 ◎ 種は植えて苗を作ります。 お金がかからないからね。

彼女(レンボー)の趣味。

 
彼女の趣味は色々とありますが、2年ほど続いている趣味があります。 それは木

を引っこ抜くことです。 弟路郎に比べて体も小さく力も弱いレンボーは, 木の上の方

をつかみぶら下がるようにし、体の反動を利用して木を倒そうとしたりします。一気に

倒す事は出来ないので、時間、日数をかけてこつこつやっています。






 高さが約3メートルもあり根もけっこう張っているから掘り起こしたり引っこ抜くのは

大変です。 だから時間をかけてこつこつやるしかないんだわ。










 穴掘りが得意な彼女。




20110702-12.JPG
20110702-13.JPG


20110702-14.JPG

 これみんな彼女の作品です。 と言ってもまだ製作中ですね。 

 木の枝で根元を掘って倒しやすく、引っこ抜きやすくするのですが、僕が毎日埋め

るので中々作業が進みません。 彼女には他にやる事がたくさんあるからね。 



約2年越しの作品が出来ました。

20110702-15.JPG
20110702-16.JPG



 よくやるわ。  

 執念だね。

 これを引っこ抜くのに2年はかかったよ。

 根がかなり張っていたからね。 

 ゴリラやチンパンジーなら諦めるんじゃないかな。 

 
 よくやったと褒めてあげれば良いのかな。


 
 植物が大好きな僕にとってちょっと辛いかな。 でも、オランウータンの為に植えて

いるんだから、これからも好きなようにやれば良いんだわ。 僕は負けずに植えるだ

け。 今日はサクランボとハスカップの種を蒔いて苗作りでもしましょうか。


◎ こんな時間に起きちゃって今日も睡眠不足になりそうです。

pageTop