札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年07月08日 の投稿一覧

オランウータンの睫毛って長いよね。

 
 オランウータンの睫毛って長いよね。

 まん丸でクリッとした瞳に長い睫毛。 

 可愛い顔がますます可愛く見えちゃうよ。





20110708-04.JPG


 ねっ、長いでしょう。




20110708-05.JPG

 ほんと可愛いわ。





20110708-07.JPG



 ハヤトも長いよね。




20110708-08.JPG
20110708-09.JPG



 メチャ可愛いわ。 

 睫毛が短かろうが長かろうが関係ないね。 可愛いものは可愛いんだわ。




20110708-10.JPG

 これはおっかない目をしているね。 写す角度のせいだわ。 

 弟路郎もやっぱり長いわ。

蟻の巣観察にはまっちゃった。

 
 蟻の巣観察が毎朝の日課になりました。

 
 子供の頃、蟻をつかまえたら容器に入れ観察したのを思い出しました。これはかな

り勉強になったよ。 巣のつくり方、食べ物、他のところから蟻をつかまえて入れたら

喧嘩になること等勉強になったな。 

 
 砂糖をたくさん使ったのがバレて怒られたりしました。(かなり使っちゃたよ。それも

内緒でやったからね。)

 結局女王蟻を見つける事が出来なくて自然消滅。






 本当はクロヤマアリを飼ってみたかったんだけどな。

 今回は森林性で朽木の中に巣をつくるムネアカオオアリにしました。 

 6月24日飼育開始です。






 6月30日 やっと変化がおきました。 

 毎日殆ど変化が無く、あまり動かなかったので死ぬんじゃないかと心配で心配で夢

にまで出てきちゃいました。






 7月6日朝、産卵確認。 

 嬉しくてはしゃいじゃったよ。 女王ア蟻はしょっちゅう卵のお世話をしてるんだ。 

見過ぎ?卵の塊を咥えて移動しようとしたので、行き過ぎた観察は中止しました。


 早く孵化しないかな~。 楽しみが増えました。
 

pageTop