札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年07月16日 の投稿一覧

地下鉄のゴムタイヤ 弟路郎へ。






 札幌市交通局より地下鉄のゴムタイヤをレンタルしました。 さっそく今朝から展示

場に設置しました。










 以前のタイヤより興味はあるようです。







 臭いを嗅いだり舐ったり、手で擦ったりしていました。 今までのタイヤにない手触り

だしね。


 タイヤの中に食べ物を隠したりするのにちょうど良いわぁ。







 白い字が気になるようです。










 上から吊っているのがいいようです。


 興奮した時にタイヤをおもいっきり振り回していました。 凄い迫力だわ。 鉄柱や

壁にタイヤがぶつかる度に凄い音が・・・。


 これはストレス解消にいいねえ。



 ◎ 札幌市営地下鉄40周年だそうです。 それを記念してレンタルしてもらうことに

なりました。



◎ 札幌市に初めて地下鉄が運行したのは、昭和46年12月16日だそうです。 南

北線北24条駅から真駒内駅までの1線14駅からはじまり、現在3線46駅にまで拡

がっています。



◎ 平成24年3月に引退する南北線を走る3000形車両。 タイヤの直径は約1メ

ートル。 重量が約55キロ。

「ゴン」農園。







 やっと 「ゴン農園」 のブラックベリーが色づきました。 

 食べごろです。






 さっそく与える事にしました。


 ハヤトだけ好きなだけ取らせました。 

 でもね、酸っぱさが駄目なのか? 少ししか食べません。





 

 


 レンボーは気に入ったようです。 

 僕の目を盗んで勝手に手を突っ込んで取っちゃいました。











 一番喜んでいたのは弟路郎でした。 

 じっくりと味わって食べていたよ。








 とりあえず種の塊を置いといて。








 一粒ずつ(そのように見える。) 種のまわりの果肉まできれいに食べてます。

 
 その後は種をぷっぷっと飛ばしていました。








 最後は手に付いた果実の汁まで舐めていました。



 何年か前にボランティアの方に頂いた苗を育てました。 

 こんなに喜んでくれるのなら、もっと増やそうかな。

 弟路郎やレンボーの屋外にも植えているけど今年は生らないなぁ~。

pageTop