札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年07月28日 の投稿一覧

エコです。皆さん使ってくっださいね。

 
 暑い夏がやってきましたね。 

 館内も暑いんだよね。 そこで、我が、まるやまどうぶつえん・ボランティ

アの は虫類・両生類館・類人猿館班(こんな名称だったっけ?) のボランティアさ

んが、お客さんの為に団扇(うちわ)を作ってくれました。


20110728-10.JPG
20110728-11.JPG

20110728-12.JPG

 なかなか良いんだわ。 

 読むとお勉強にもなるしね。






20110728-13.JPG
20110728-14.JPG



 実物大につくって貰いました。





20110728-15.JPG
20110728-16.JPG



類人猿館内より暑い、は虫類・両生類館。 クーラーが付いているのにね。

 これは両性は虫類バージョンで作って貰いました。 


 ◎ お願い。
 
 間違って持って行っちゃうお客さまが多くて団扇が足りません。 余った団扇がもし

お有りようでしたら寄贈して欲しいのです。 


 
 僕もこの団扇、一本で良いから欲しいな。 

 自分で作るしかないかな~。 

 これって家庭で応用して家族紹介なんかしたら面白いんじゃないかな。

 世界で一枚しかない「団扇(うちわ)」なんてね。

みんなやっていたよ。





 
 こんな時の表情ってすごく満足そうな顔をしているんだよ。なんか、安心で

きるみたい。 

 弟路郎も子供の頃は同じようにやっていたよ。

 レンボーは今でもやっているけどね。









 
 サトウキビの葉だけど、首に絡んでしまったら大変だわ。短く切らないと危

ないな。 


 今まで彼らの生活の質を少しずつでも上げていこうと、日夜努力しているけ

れど、やればやるほど危険が付きまとう。人間から見て危険なほど彼らは喜ぶ

よ。






20110728-07.JPG



 木の枝ももっと入れてあげようか。

 休み明けは、ススキの葉をたくさん入れてあげよう。

 ロープの張り直しと、もうそろそろ新たにロープ張りをしようかな。

 ターザンみたいに、ロープから次のロープを、そして、また次のロープを使

って移動するようにさ。ぶら下がって遊ぶかも知れないな。





20110728-08.JPG
20110728-09.JPG


 
 何だかハヤトのお父さんになったような気分です。

pageTop